この記事で紹介されている商品

ハンドタオルのおすすめ商品17選!プレゼントにぴったりな有名ブランド品もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キッチンや洗面所、外出先で手を拭く際にあると便利な「ハンドタオル」。速乾性に優れたものやシーンを問わずに使いやすい無地のものなど種類が豊富で、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。本記事では、ハンドタオルの選び方やおすすめ商品をご紹介します。プレゼントにぴったりな有名ブランド品もありますよ。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ハンカチとハンドタオルって何が違うの?

ハンドタオルとハンカチは何が違うの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。主な違いとしては厚さや素材の違いなどがあげられます。

ハンドタオルは吸水性や速乾性に優れたものが多く、シワが目立ちにくいためお手入れしやすいのが特徴です。実用性が高いですが、ハンカチに比べて厚手なためカジュアルシーンで使われることが多い傾向にありますよ。

ハンカチは生地が薄く、おしゃれなデザインのものが多いためフォーマルシーンでもよく利用されています。しかし、選ぶ素材によってはシワになりやすく、洗うたびにアイロンがけが必要なことがありますよ。吸水性に劣る場合もあるので注意が必要です。

ハンドタオルの主な素材

ハンドタオルの素材は、主に「綿」「リネン」「ガーゼ」「マイクロファイバー」の4種類があります。素材によって肌触りや使い心地が異なるので自分に合ったものを選ぶことが重要です。以下ではそれぞれの特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、購入する際の参考にしてみてくださいね。

綿

タオルの素材の定番である綿(コットン)は、ふわふわとした優しい肌触りが特徴です。中心部が空洞になっているので吸水性と吸湿性に優れており、汗などといった水分を素早く吸収します。

同じ綿でも生地の織り方や糸の撚り方によって丈夫さが異なり、価格も変わります。カラーやデザインのバリエーションも豊富なので、好みに合わせて選べるのもメリットですね。

一方で、洗濯すると縮みやすくシワになりやすいといったデメリットがあります。洗濯表示をしっかり確認してそれぞれにあった方法でお手入れすることが大切ですよ。

リネン

麻・リネンは綿と並んでポピュラーと言われる素材で、吸水性が高いだけでなく汚れにも強いのが魅力です。水分を素早く吸収して発散させるため室内干しでもスピーディに乾きますよ。

リネン特有のサラリとした肌触りは夏でも心地よく、一年を通して使いやすくなっています。耐久性も高く、使い込むほどにソフトな風合いが増していき、肌になじむようになります。

その反面、リネンの生地は硬くシワになりやすいのが難点。紫外線にも弱く長時間日の光に当ててしまうと変色する可能性があるので注意が必要です。

ガーゼ

ガーゼはゆるく織られているためやわらかく肌馴染みがよいのが特徴です。通気性と吸収性にも優れており汗を吸収してもベタつきにくいので、夏場でも使いやすくなっています。

また、速乾性も高いため干しておけばすぐに乾くのもガーゼ生地の扱いやすいポイントのひとつ。他の素材と比べて薄くかさばりにくいので持ち運びしやすいのも魅力ですね。

ただし、乾燥機を使用してしまうと縮むことがあるため、乾燥機の使用は控えましょう。洗濯機で洗う際はネットに入れることが推奨されています。

マイクロファイバー

マイクロファイバーは繊維が細かく、綿のようなふわふわの肌触りと高い吸水性・速乾性が魅力の素材です。ポリエステルやナイロンなどを原料に作られており、髪の毛の約100分の1以下の極細繊維が水分をすばやく大量に吸収します。一方で、繊維の内部までは水分を吸収しないため乾きやすくなっていますよ。

ただし、合成繊維のため静電気が発生しやすく、繊維の先端がとがっているため肌に刺激を与えてしまうことがあります。漆器や金箔の付いた食器などを拭いた際にキズがつく場合もあるので注意しましょう。

ハンドタオルの選び方

いざ購入しようと思っても、数あるハンドタオルのなかから何を基準に選べばよいか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。ここからは、ハンドタオルを購入する際におさえておきたい4つのポイントをご紹介します。

  • デザイン
  • サイズ
  • 速乾性
  • 紐・ループ付き

各ポイントについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.デザインで選ぶ

ハンドタオルはシンプルなデザインのものからカラフルなものまで種類が豊富です。カラーバリエーションも数多く揃っているため好みの色やデザイン、雰囲気から選ぶことが出来ますよ。お子さまと一緒に使う場合はキャラクターや可愛いイラストがデザインされたタイプを選ぶのもいいですね。

また、フォーマルシーンやちょっとしたひざ掛けとしても使いやすいハンドタオルはプレゼントにも最適!相手の好みが分からない場合は、その人がよく身に着けている洋服の色や柄のイメージに合いそうなものから選ぶのもひとつの方法ですよ。

2.サイズで選ぶ

ハンドタオルにはさまざまな大きさがあります。小さいものだとお子さまでも持ち運びしやすい20cm角前後のものから、一般的なものだとカバンに入れて持ち運ぶのに大活躍してくれる30cm角程度のものがありますよ。

汗をかきやすい夏場やスポーツシーンで使う場合には、水分をしっかり拭けるようにより大きめのサイズのものを選ぶとよいでしょう。ハンドタオルのサイズは用途に合わせて選ぶことが重要なポイントです。

3.衛生面が気になるなら「速乾性」が高いものを

ハンドタオルは濡れた状態が長時間続くと菌が繁殖する可能性につながるため、なるべく素早く乾くものを選ぶことが大切です。速乾性に優れたタイプは使用後も乾きやすく、ポケットやカバンに入れやすいといったメリットもありますよ。

なかでも麻・リネンは高い速乾性を持ち、ガーゼは生地が薄いため乾きやすいと言われています。ハンドタオルを選ぶ際は、速乾性に優れているかや、生地の薄さについてもチェックしましょう。

4.落とし物対策には「紐・ループ付き」がおすすめ!

保育園や幼稚園でハンドタオルを使う場合は紐やループ付きのものを指定されることが多くあります。また子供が使う場合には、名前が書けるタグ付きのものが便利ですよ。万が一落としてしまっても持ち主が誰かすぐに分かるので、紛失防止にもつながるでしょう。

お出かけをするときには、ループをカバンやベルトなどいろいろな場所に引っ掛けて使うこともでき、必要な時にサッと取り出して水分を拭くこともできるので実用的です。

ハンドタオルのおすすめ商品17選!

ここからは、おすすめのハンドタオル商品をご紹介していきます。プレゼントにぴったりな有名ブランド品をはじめ、日常使いしやすい速乾性に優れたもの、またお子さま用としても便利なループ付きタイプなど幅広くピックアップしました。ラッピングに対応した商品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
ジェラート ピケ HOLIDAY ベア刺繍ハンドタオル

商品情報

ブランド名:ジェラート ピケ
型番:PWGG235567
素材:綿100%
サイズ:縦約25cm、横約25cm

綿100%のタオル生地を使用したこちらのハンドタオルは、ふっくらとした肌触りが特徴です。洗濯機で丸洗いすることができるので、汚れてもすぐにお手入れできて安心。マフラーを巻いたベアとブランド名が入った可愛らしいデザインはプレゼントにも最適ですね。

PR
シビラ タオルハンカチ CERAMISTA

商品情報

ブランド名:Sybilla(シビラ)
素材:綿100%
サイズ:縦約25cm、横約25cm

スペインの伝統工芸・伝統工芸の職人たちに敬意を表すことからインスピレーションを受けてデザインされた一枚。陶芸家をイメージしたこちらのハンドタオルはブルーの花柄がポイントで、温もりも感じられます。持つ人を選ばない上品なデザインは贈り物にもぴったりですね。

PR
ANNA SUI ポップチェック柄 タオルハンカチ

商品情報

ブランド名:ANNA SUI(アナスイ)
素材:100% 綿
サイズ:縦約25cm、横約25cm

ANNA SUI(アナスイ)の代表的なモチーフ「バラ」とかわいらしい配色が印象的な商品です。綿100%の素材で作られているので、ふわふわの感触と質感を楽しむことが出来ますよ。また抗菌・防臭加工が施されているのも特徴。お家の洗濯機で丸洗いができるので安心して清潔に使い続けられるのもうれしいポイントです。

PR
MARY QUANT タオルハンカチ

商品情報

ブランド名:MARY QUANT(マリークヮント)
素材:綿100%
サイズ:縦約25cm、横約25cm

幅広い年代から親しまれているMARY QUANT(マリークヮント)のハンドタオルは、エレガントな印象と上品な色使いが魅力。シーンを問わずに使えて一枚あると重宝します。ちょっとしたプレゼントにはもちろん自分へのご褒美でもうれしい商品ですね。ふわふわした触り心地と可愛いデザインが毎日を快適で上質に変えてくれるでしょう。

PR
マリメッコ ハンドタオル

商品情報

ブランド名:marimekko(マリメッコ)
素材:綿100%
サイズ:縦約30cm、横約30cm

北欧風のあたたかなデザインで親しまれるMarimekko(マリメッコ)のハンドタオル。カモメをイメージしてデザインされたロッキ柄は、シンプル過ぎないナチュラルな印象のハンドタオルをお探しの方にもおすすめです。裏面にはブランドロゴが入ったループ付きで実用性にも優れた一枚となっています。

PR
フェイラー ハンドタオル

商品情報

ブランド名:FEILER(フェイラー)
サイズ:縦約25cm、横約25cm
特徴:肌に優しい、超吸水性

カップケーキやドーナツといったスイーツ柄が可愛らしいFEILER(フェイラー)のハンドタオルです。シュニール織を採用することで丈夫さと高い吸収性を実現しています。25×25㎝とコンパクトなサイズ感はカバンに入れても邪魔になりにくく、持ち運びしやすいのも魅力ですね。

PR
ポール&ジョー タオルハンカチ

商品情報

ブランド名:PAUL & JOE(ポールアンドジョー)
素材:綿100%
サイズ:縦約25cm、横約25cm

フランス発のブランドPAUL & JOE(ポールアンドジョー)から販売されているこちらのハンドタオルは、エレガントな印象が特徴です。全体的にブランドを象徴する「クリザンテーム」の柄がデザインされており、折りたたんだときにもデザインを楽しめるようになっています。

PR
ランバンオンブルー ハンカチ

商品情報

ブランド名:LANVIN en Bleu(ランバンオンブルー)
サイズ:縦約25cm、横約25cm

ハートのモチーフと素材の上品さで可愛すぎないエレガントの調和がうまく取れたハンドタオルです。無撚糸を使った触り心地のよい素材はずっと触れたくなるほど。カラーはピンク、ネイビー、ベージュの3色から自分の好みに合わせて選べますよ。

PR
イルビゾンテ タオルハンカチ

商品情報

ブランド名:IL BISONTE(イルビゾンテ)
素材:綿100%

シンプルなデザインのハンドタオルをお探しの方におすすめの商品です。ひと目でわかるブランドロゴは強調しすぎないシンプルなものなので、シーンを問わずに使えるのがうれしいポイントです。また目移りしてしまいそうになるほど豊富なカラーバリエーションの中から自分に合ったものを選ぶのも楽しいですね。

PR
ザノースフェイス Comfort Cotton Towel

商品情報

ブランド名:ザノースフェイス
サイズ:縦約25cm、横約25cm

有名アウトドアブランドTHE NORTH FACE(ザノースフェイス)から販売されてる一枚。吸水性が高く肌ざわりのよい今治タオルでつくられているため、汗のかきやすい夏場やスポーツシーンでも役立つでしょう。カラーもブラックと汚れが目立ちにくく、気兼ねなく使えますよ。

PR
ララクリスティー コットンハンドタオル

商品情報

ブランド名:LARA Christie(ララクリスティー)
素材:綿100%
サイズ:縦約25cm、横約25cm

研究開発された独自の素材で作っており、新雪のように柔らかく、ボリュームのある仕上がりが印象的なタオルです。また毛羽落ちが少ないことが最大の特徴。ブランドオリジナルのパッケージに入れたラッピングにも対応しているので、プレゼントにもぴったりですよ。

PR
西川 今治タオル ハンドタオル

商品情報

ブランド名:LARA Christie(ララクリスティー)
素材:綿100%
サイズ:縦約25cm、横約25cm

タオルの産地とも言われる今治で作られたこちらの商品は、吸水性に優れ、やわらかな触感が特徴。ウェッジウッドを象徴する柄として長く愛されてきた「ワイルドストロベリー」のデザインが施されています。かわいらしさと上品さを兼ね備えた高級感のあるデザインがポイントとなっています。

PR
無印良品 ふっくらパイルハンドタオルループ付き

商品情報

ブランド名:MUJI
素材 : 綿100%
サイズ :縦約 35×横約34cm

35×34㎝サイズの白い無地のハンドタオルが6枚セットになっています。裏面の角にはループが付いているのでフックに掛けてキッチンや洗面台などでも使えて便利。やわらかな感触で繰り返し洗濯をしてもふっくら感が長続きするのもうれしいポイントですね。カラーバリエーションも豊富でインテリアやお部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。

PR
京佑 今治 ハンカチ

商品情報

ブランド名:‎京佑(Kyoyu)
素材:綿
サイズ:縦約25cm、横約25cm

見るだけでつい、ふふっと笑ってしまうおにぎりのワンポイント刺繍が魅力のハンドタオル。見た目がかわいいだけでなく、機能性も抜群。なめらかな肌触りや吸収性の高さなど細かな部分までにこだわって作られています。見るたびについついお腹がすいてきちゃうほどおいしそうな刺繍の中から自分の好みに合ったものを選ぶのもまた楽しいですよ。

PR
ブルーム 今治タオル ハンドタオル

商品情報

ブランド名:タオルショップ ブルーム
素材:綿100%
サイズ:縦約34cm、横約34cm

今治タオルブランドに認定されたハンドタオル。広げたときと、折りたたむ方向によって見え方が異なるようデザインされた、遊び心のあるハンドタオルとなっています。イメージがガラッと変わるので、飽きにくくデザインを長く楽しめるのはうれしいですね。同じ柄のフェイスタオルもあるので統一感を持たせて使用することも可能ですよ。

PR
トランパラン 今治タオル ハンドタオル

商品情報

ブランド名:トランパラン
素材:綿100%
サイズ:縦約25cm、横約25cm

こちらも今治タオルブランド認定のハンドタオルです。暮らしの質をワンランク上げたい、来客用に出すシンプルなデザインのタオルを探してるといった方にもぴったり。3枚セットで販売されているので、洗い替え用に何枚も購入する必要がなく、家族でも使えます。31×35cmと持ち運びにも便利なコンパクトサイズになっていますよ。

PR
ヒオリエ ハンドタオル

商品情報

ブランド名:hiorie(ヒオリエ)
素材:綿100%
サイズ:縦約34cm、横約34cm

ループの付いた柄入りタオルが9枚セットになっています。ループ部分は名前タグとしても使えるので、幼稚園や保育園用にもおすすめ。表はガーゼ、裏はパイル生地で吸水性と速乾性に優れていて、通気性もよく薄手な作りなので乾きやすく毎日使いしたい場合にもぴったりですよ。出産祝いや子どものいる家庭へのギフトとしても最適です。

お気に入りのハンドタオルで生活に彩りを

タオルはすぐに買い足す消耗品ではなく、長く生活に寄り添ってくれるものだからこそ、お気に入りのもので揃えて毎日の暮らしに彩りをプラスしていきましょう。ぜひ本記事の選び方やおすすめ商品を参考に、自分にぴったりなハンドタオルを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー