この記事で紹介されている商品

【価格別】もらって嬉しいコーヒーギフト13選!プチギフトからお祝いまで

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

相手を選ばずさまざまなシーンで喜ばれる「コーヒーギフト」。豆や粉タイプ、ドリップバッグなど種類が多いためどれを選ぶか迷ってしまいますよね。今回は、相手に喜ばれる選び方のポイントともらって嬉しいコーヒーギフトを価格別にご紹介します。贈り物として最適なセット商品を厳選しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

様々な用途でコーヒーギフトはおすすめ

ちょっとした贈り物や誕生日プレゼント、お世話になった方へのお礼やお中元・お歳暮など、ギフトを贈りたいシーンはさまざまですよね。幅広いシーンで喜ばれるギフトとしておすすめなのが、自宅や職場でゆったり楽しんでもらえるコーヒーギフトです。

朝食のおともや食後のブレイクタイム、家事や仕事の休憩など、コーヒーを飲む機会は日常の中で意外と多いもの。コーヒーが苦手でない限りは、年齢を問わずもらって困らないプレゼントとして喜ばれるでしょう。コーヒーとともにひと息つける時間を過ごしてもらえるため、相手を思う温かい気持ちも伝わりますよ。

種類も価格帯も幅広い

コーヒーには加工状態や銘柄などさまざまな種類があるため、ひと口にコーヒーギフトといっても数多くの選択肢があります。価格帯も幅広く、相手の好みやギフトの用途に合ったものを探せるのもコーヒーギフトのよいところです。気軽にコーヒーを飲みたい方からコーヒー好きな本格派の方まで贈れるので、ギフトに何を贈ればよいか迷ったときにもぴったり。相手に喜ばれそうな条件に絞って探せば、スムーズに購入する商品を決められますよ。

コーヒーギフトの主な種類

相手に合ったギフトを選ぶために、まずはコーヒーギフトにどのような種類があるのか確認しておきましょう。主な種類として豆・粉ドリップバッグスティックタイプリキッドタイプがあり、それぞれ淹れ方が異なります。特徴や違いを詳しく解説するので参考にしてくださいね。

豆・粉:本格的にコーヒーを楽しむ人に!

ドリップして淹れる豆・粉のコーヒーギフトは、本格派の方に喜ばれるタイプです。特に豆の場合は、挽きたてならではの豊かな味わいを楽しめるため、コーヒーにこだわりのある方に最適。

ただし、ハンドドリップ用の器具または豆・粉に対応したコーヒーメーカーがないと淹れられないので、相手が持っているか分からない場合は避けた方が無難です。また、豆から淹れるには豆を挽けるコーヒーミルも必要になります。普段から豆・粉で購入している方やコーヒー器具を揃えている方に贈れば、もらって嬉しいギフトになるでしょう。

ドリップバッグ:種類選びに悩んだ時はコレ

マグカップにセットしてお湯を注ぐだけで簡単に淹れられるドリップバッグ。1パックずつ個包装になっており、ドリップバッグの中に1杯分のコーヒー粉が入っているのが特徴です。粉を蒸らしているときの香りや淹れたての味わいを手軽に楽しめますよ。パックのまま簡単に保存でき、自宅でも職場でも飲みたいときにすぐ飲めるので、プレゼントとしても贈りやすいですね。

お店やブランドによっては豆・粉で取り扱っているコーヒーをドリップバッグでも販売しているケースがあるので、本格的なコーヒーを飲んでほしいものの専用器具を持っているか分からない場合にもおすすめのタイプです。

スティックタイプ:気軽に飲めて便利!

スティックタイプのコーヒーギフトは、パウダー状のコーヒーをお湯で溶かすだけで作れる手軽さが魅力です。使った袋を捨てるだけとゴミ捨ても簡単で、いつでも気軽に飲めます。手間がかからず誰にでも楽しめるので、種類選びに迷ったらスティックタイプを選ぶとよいでしょう。

ブラックコーヒーのほかカフェオレやカフェラテなどのミルクを使ったものやアレンジコーヒーも充実しており、豊富なバリエーションから相手の好みに合うものを選べます。好みが分からない場合やいろいろなコーヒーを楽しんでもらいたい方へのギフトには、詰め合わせ商品がおすすめです。

リキッドタイプ:アイスコーヒー派にも

コーヒー液が入っているリキッドタイプは、飲む量を簡単に調整できるのが便利です。大きく分けると、そのまま飲める「ストレートタイプ」と水やお湯、牛乳などで希釈して飲む「濃縮タイプ」があります。

一から作ると手間がかかりがちなアイスコーヒーを手軽に飲めるため、アイスコーヒー派の方に喜ばれるギフトです。アイスクリームにかけたりお菓子作りの味付けに使ったりとアレンジも楽しめて、自宅でカフェメニューを作るのが好きな方へのギフトとしてもぴったりですよ。甘めの加糖タイプやデカフェなどさまざまな種類があるので、好みに合わせてチェックしてみましょう。

喜ばれるコーヒーギフトの選び方

もらって嬉しいと思ってもらえるコーヒーギフトを選ぶには、贈る相手を考えた選び方が大切です。相手の好みに合ったコーヒーの種類や特徴を考慮して選びましょう。贈る用途に合った価格帯やブランド、デザインにも着目して選ぶと、より気の利いた贈り物になりますよ。

1.贈る相手の好みの種類で選ぶ

先ほどご紹介したように、コーヒーには豆・粉、ドリップバッグ、スティックタイプ、リキッドタイプといった種類があります。贈る相手の好きな種類が分かっている場合は、同じ種類を選ぶと飲みやすくて喜ばれますよ。ただし、コーヒー好きの方でも自宅に器具があるとは限らないので、豆・粉タイプは確実な場合にのみ贈ると安心です。相手の好みが分からないなら、手軽に飲めるドリップバッグ、スティックタイプ、リキッドタイプの中から選びましょう。

2.味や香り、ブレンドで選ぶ

コーヒーギフトを贈る際に種類とあわせて重視したいのが、味や香りなどの特徴です。ブラックコーヒーが好きな方もいればミルクや砂糖を加えた甘いコーヒーが好きな方もいます。酸味の強いものから苦味の強いもの、飲みやすいブレンドまでさまざまなコーヒーがあるため、好きな特徴や銘柄が分かる場合は絞って選びましょう。好みが分からない場合は、バランスのとれた味わいを特徴とする中煎りのブレンドコーヒーがおすすめですよ。

3.ギフトの用途に合った価格で選ぶ

ギフトはどのくらいの価格帯なら失礼がなく喜んでもらえるのか悩みますよね。贈る用途によっては価格が高いと逆に気を遣わせてしまう場合もあります。用途別の目安価格をご紹介するので、予算設定の参考にしてみてください。

プチギフト・プレゼントなら1,000円台

ちょっとしたプチギフトやプレゼントとして贈るなら、気軽に受け取れる1,000円台のものを選ぶのがおすすめです。1杯分ずつ小分けになったドリップバッグやスティックタイプの詰め合わせは1,000円台で購入できるものが多く、量がたくさん入っているためギフトとしての華やかさもあります。簡単に淹れられる種類でもあるので、知り合ったばかりで好みが分からない相手にも喜ばれるギフトになりますよ。

一般的な贈り物なら3,000円~5,000円まで

お中元やお歳暮をはじめとした一般的な贈り物の相場は3,000円〜5,000円です。高価すぎないのでお返しに気を遣わせず、自然に感謝やお祝いの気持ちを伝えられる、ほどよい価格帯といえます。華やかなパッケージやギフトにふさわしい包装のものも多く、安心して贈れる商品を見つけられますよ。相手の好きな銘柄の豆・粉セットやブランド品など、コーヒータイムが楽しくなるようなもらって嬉しいギフトを探してみましょう。

目上の人や特別なお祝いには5,000円以上

目上の方へのギフトや結婚祝い・新居祝いなどの特別なお祝いには、5,000円以上の価格帯で探してみてください。もらったら嬉しいものの自分では普段買わないような特別感のあるコーヒーを贈ると喜ばれますよ。特別なお祝いとして贈る際は、親族や親しい友人など相手との関係性によっては1万円以上の予算を設定してもよいでしょう。コーヒーギフトとあわせてコーヒーメーカーや器具を贈るのもおすすめです。

4.ブランドや有名店から選ぶ

コーヒーやカフェが好きな方にギフトを贈るなら、信頼感のあるブランドや有名店の商品から選ぶと安心です。飲むときにワクワク感があり、購入したことのあるお店のコーヒーでもギフト商品ならではの新鮮な体験として楽しんでもらえるでしょう。また、目上の方に贈る際も有名ブランドのコーヒーギフトを選べば失敗しにくいですよ。迷ったときは販売元も基準にして選んでみてくださいね。

5.デザインで選ぶ

相手に喜ばれるギフトを選ぶにはデザインも意識しておきたいポイントです。せっかくギフトとして贈るなら、普段使いとして購入するのとは違った特別感のある商品を選びたいもの。ブランドのロゴ・イラストが入ったおしゃれなものや、色違いできれいに入ったドリップバッグセットなど、華のあるデザインがおすすめです。また、ギフト用のボックスや包装が付いていると高級感が出るので、特別なシーンに贈りたい場合は購入前に有無をチェックしましょう。

もらって嬉しい!コーヒーギフトのおすすめ13選

選び方のポイントを押さえたところで、ここからは価格別にコーヒーギフトを見ていきましょう。1,000円台・3,000円台・5,000円以上の3パターンに分けてご紹介するので、予算やシーンに合ったギフトを選んでくださいね。

気軽な1,000円台のコーヒーギフト6選

まずはプチギフトや手土産として気軽に渡せる1,000円台の商品をご紹介します。本格的な味わいが楽しめるものやかわいいパッケージのものなど、手頃な価格ながらもらって嬉しいギフトが揃っていますよ。

PR
AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート

商品情報

ブランド AGF(エージーエフ)
商品の形状 インスタント(スティック)
風味 産地アソート50本
ローストレベル dark_roast

4種類の産地のブラックコーヒーを手軽なスティックタイプで楽しめます。取り出しやすい置き型のボックスに入っているため、自宅でもオフィスでもサッと作れるのがうれしいポイントです。パッケージには1本ずつ優しいメッセージが書かれており、使うたびに心が温まるプレゼントになりますよ。

PR
AGF 煎 レギュラー・コーヒー プレミアムドリップ アソート 12袋

商品情報

ブランド: AGF(エージーエフ)
商品の形状: ドリップパック
風味: アソート12袋
ローストレベル: dark_roast

日本人の味覚に合わせて作られた2種類のドリップバッグがセットになっています。やや浅めの焙煎・やや深めの焙煎と味のタイプが異なるため、飲み比べを楽しめますよ。和風のパッケージが上品で、目上の方への手土産や差し入れにもぴったりです。

PR
ネスレ スターバックス プレミアム ソリュブル SV-20S

商品情報

ブランド Starbucks(スターバックス)
商品の形状 インスタント(スティック)
ローストレベル Dark_roast

お店で飲むような味わいを楽しめるスティックタイプのコーヒーギフトです。バランスのとれたミディアムローストと深いコクのあるダークローストがセットになっており、気分によって選べます。飲み終わった後も、缶パッケージは小物入れやインテリアとして楽しめるのが魅力です。

PR
タリーズコーヒー バリスタズ ロースト

商品情報

ブランド: TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)
商品の形状: 粉末
風味: 5)アソート
ローストレベル: medium_roast

バリスタが監修した本格的なコーヒーをドリップバッグにした商品です。お湯を注ぐときに円を描きやすい丸型フィルターが採用されており、おいしく淹れられるように工夫されています。異なる味わいの3種類のアソートセットからお気に入りの味を見つけるのも楽しそうですね。

PR
TASOGARE (タソガレ) ドリップコーヒー バラエティーバック

商品情報

ブランド: Tasogare de cafe
商品の形状: ドリップコーヒー
風味: モカ
ローストレベル: medium_roast

箱も個包装のパッケージもかわいいドリップバッグのセットで、おいしいコーヒーとともに息抜きの時間を過ごせます。コーヒー鑑定士による6種類のブレンドが入っており、最後まで飽きずに楽しめる個性豊かなラインアップです。

PR
UCC プチカフェ ドリップコーヒー

商品情報

原材料:コーヒー豆
内容量:60g
商品サイズ(高さx奥行x幅):3.8cm×15.8cm×16.6cm
商品タイプ:レギュラー(ドリップ)

粉コーヒー1杯分ずつとフィルターがセットになっており、ドリッパーを持っていなくても手軽に本格的なコーヒーを淹れられるのが特徴です。「くつろぎたい時」などの気分に合わせた3種類のブレンドから、飲みたい味わいを直感的に選べますよ。

定番価格3,000円台のコーヒーギフト4選

さまざまなシーンのギフトとして贈りやすい、3,000円台のコーヒーギフトをご紹介します。高級コーヒーを使ったものや豆・粉の飲み比べセットなど選択肢が広がるので、贈る相手に合ったものを選びましょう。

PR
澤井珈琲 贅沢なプレミアムアイスコーヒー500ml 3本セット

商品情報

ブランド 澤井珈琲
商品の形状 液体
ローストレベル Medium_roast
パッケージ情報 ボトル

ワインボトルのような高級感のある瓶にアイスコーヒーが入った3本セットです。果実のような風味や香り、ビターなブレンドなど、それぞれ贅沢感のある味わいにもこだわりを感じられます。グラスに注いだ瞬間から豊かな香りが広がり、優雅な時間を過ごしてもらえるギフトですよ。

PR
マメーズ ドリップコーヒー 20個入

商品情報

ブランド: マメーズ
商品の形状: ドリップバッグ
風味: ベース

おしゃれなパッケージの4種類のドリップバッグが入っており、開封した瞬間からワクワクするようなコーヒーギフトです。焙煎から3日以内の新鮮なスペシャルティコーヒー豆を使用し、本来のおいしさがパックに閉じ込められています。

PR
AGF 煎 レギュラーコーヒー プレミアムドリップ 飲み比べセット 2種

商品情報

ブランド: AGF(エージーエフ)
商品の形状: ドリップパック
風味: ブラック

味に奥行きのある「深いコク」と後味がすっきりしている「澄んだコク」の2種類の飲み比べを楽しめます。それぞれ20袋ずつ入っているため、ご家族でコーヒーを飲む方にも喜ばれるギフトですよ。口が大きめのフィルターはお湯を注ぎやすく、部屋いっぱいに豊かな香りが広がります。

PR
神戸ファクトリーナコーヒー プレミアムコーヒー 2カ国飲み比べギフトセット

商品情報

ブランド: 神戸ファクトリーナコーヒー
商品の形状: 豆
ローストレベル: Medium_roast

2つの国のコーヒー豆が入った本格派の方に喜ばれるギフトセットです。酸味と苦味のバランスがよいグアテマラ、コクが豊かで余韻が長く続くキリマンジャロを飲み比べできます。ギフト箱入りの二重包装で安心感があり、ラッピングステッカーやお中元・お歳暮用ののしも指定可能です。

特別な5,000円以上のコーヒーギフト3選

5,000円以上のコーヒーギフトは、自分ではあまり買わないような特別感のあるものが充実しています。デザインに高級感があり中身も本格的な商品をご紹介するので参考にしてくださいね。

PR
ロクメイコーヒー カフェベース&ドリップバッグ 詰め合わせ

商品情報

ブランド ROKUMEI COFFEE CO.
商品の形状 ドリップバッグ
風味 プレゼント(のし無し)

シーンに合わせてさまざまな楽しみ方ができるカフェベースとドリップバッグ4種類の詰め合わせです。ドリップ用の器具やコーヒーメーカーを使わず簡単に飲めるので、どんな方にも安心して贈れます。ロゴが入ったおしゃれなギフトボックスと手提げ袋が付いているのもおすすめポイントです。

PR
前田珈琲 4種のドリップコーヒー ギフトセット

商品情報

ブランド: 前田珈琲
商品の形状: ドリップコーヒー

高級化粧箱に入ったリッチなドリップコーヒーセットで、注文時にギフトラッピングとのしを指定できます。選び抜かれた上質な豆のブレンドや、希少価値の高い豆を使用したストレートコーヒーなど、コーヒー好きに喜ばれるバリエーションが魅力です。

PR
澤井珈琲 ミニチュア木樽入りブルーマウンテン ギフトセット

商品情報

ブランド 澤井珈琲
商品の形状 豆
ローストレベル medium_roast

ヒノキのミニチュア木樽に豆が入った、本物のコーヒー樽さながらのパッケージが目を惹きます。飲み終わった後もインテリアとしてディスプレイでき、二度楽しめるのがうれしいギフトです。2種類のブレンドには高級銘柄のブルーマウンテンが使われており、芳醇な香りを贅沢に堪能してもらえますよ。

相手に合ったコーヒーギフトを贈ろう!

もらって嬉しいコーヒーギフトは相手の好みやライフスタイル、贈る用途によっても異なります。誰にでも贈りやすいギフトではありますが、喜んでもらうためには相手を思った商品選びを大切にしましょう。ご紹介した選び方のポイントも参考に、ぴったりのコーヒーギフトを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー