この記事で紹介されている商品
バスチェアのおすすめ11選!おしゃれなデザインや赤ちゃん用のアイテムも

バスチェアのおすすめ11選!おしゃれなデザインや赤ちゃん用のアイテムも

お風呂に入るときに欠かせないアイテムのひとつが「バスチェア(風呂椅子)」。体や髪が洗いやすくなり、バスルームでの転倒防止にも繋がります。今回は、アクリルなどの素材別・型別・デザイン別におすすめバスチェアをご紹介します。赤ちゃん用のバスチェアや、おしゃれなバスチェアも合わせてお伝えしますので、最適なバスチェアを見つけるための参考にしてくださいね!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

バスチェアを使うメリット

お風呂場でバスチェアを利用するメリットは、次の通りです。

メリット
  • 体を安定させながら、髪や体を楽に洗える
  • 足の指など細かいところまで洗いやすくなる
  • 転倒のリスクを減らせる
  • 腰や足への負担が軽減する
  • 床に直接座るよりも衛生的に入浴できる
  • 子どもがひとりで体を洗いやすくなる
  • 赤ちゃんを安全に入浴させられる

立ちながら洗うときに比べ、体が安定するだけでなく、楽な姿勢ですみずみまで洗えます。洗い漏れも少なくなり、転ぶリスクを減らせるため、お年寄りの方や子どもも安心して入浴できるでしょう。

バスチェアの選び方

つづいて、自宅に合ったバスチェアを選ぶときに注目したい6つのポイントを解説します。各ポイントについて詳しく見ていきましょう!

1.形状で選ぶ

バスチェアには主に5種類の形状があり、それぞれ特徴が異なります。用途や利用環境にぴったりの椅子の形状を見つけてくださいね。

「箱型」安定感を重視するなら!

昔ながらの箱型は床に接する面積が広く、座面も広めです。高さも低いものが多いためどっしりと座れますよ。ただし、湿気や水が飛びにくく乾きにくい傾向があるためカビの発生には注意が必要。安定感のあるバスチェアをお探しの方や、立ち座りのときの負担を減らしたい方はもちろん、子どもにもおすすめです。

「コの字型」カビが発生しにくい!

継ぎ目のないコの字型は、浮かせる収納ができ、お手入れしやすいところが魅力です。入浴後は、浴槽のふちに引っかけておけるため、自然乾燥しやすく、ヌメリやカビの発生を防げます。スタイリッシュなデザインも多いため、風呂場の清潔を保ちたい方や、シンプルなバスチェアをお探しの方にもぴったりです。

「アーチ型」洗いやすい

アーチ型は足元や座面の真ん中に空気が通りやすくなっているため、通気性に優れています。コの字型と同じく浮かせる収納ができ、裏返して洗うなどのお手入れも行いやすいでしょう。4つの脚が床と接しているため座ったときの安定感もバッチリです。

また、アーチ型はプラスチック製の軽い製品が多いため、持ち運びにも便利!お手入れがしやすく安定感のあるバスチェアをお探しの方、予算を抑えたい方にもおすすめです。

「4本脚型」足腰に負担がかかりにくい

4本脚型は座りやすい高さが魅力。一定の高さを確保できるので、立ったり座ったりするときのひざや腰にかかる負担を減らせます。介護イスとしても重宝されており、お年寄りの方にもおすすめです。

しかし、他の型と比べると4本脚が細く不安定に思う方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、脚先にゴムなどのすべり止めがあるタイプを選ぶと安心です。脚やひざ・腰に負担をかけたくない方や、手足が長く身長の高い方はチェックしておくといいでしょう。

「組み立て型」高級感はあるがサイズは要確認

組み立て型は木製が多く、高級感を楽しめます。職人がひとつひとつ丁寧に作ったバスチェアは、ラグジュアリーな空間を演出してくれるため、風呂場のインテリアとしても最適です。ただし、他の型と比べて座面のサイズが小さい商品もあるため、注意が必要です。温かみがある木製バスチェアや、高級感漂うバスチェアをお探しの方は検討してみてください。

2.高さで選ぶ

立つ・洗うなどの動作がしやすい「高さ」も、選ぶうえで重要なポイントです。一般的に、バスチェアは大きく3つの高さに分かれます。

バスチェアの高さ
  • 20cm
  • 25~30cm
  • 35cm

20cmタイプは、床に置いたシャンプーや石鹸などが取りやすく、小柄な方や子どもに適しています。座面が低く安定しているため、転んでしまうリスクを減らせることもうれしいポイントです。

25~30cmタイプは汎用性が高く、複数の人が同じバスチェアを使う家族用におすすめです。標準的な浴槽棚(30cm)に置いたシャンプーやコンディショナーに手が伸ばしやすく、年齢問わず使えるバスチェアです。

35cmタイプは、壁に備え付けられたラックなど高さのある浴槽棚と相性が良く、高めの位置に吊るされたボディタオルも取りやすいでしょう。妊婦の方や足腰に負担のかからないバスチェアをお探しの方や、ひざに痛みのある方も使い勝手が良いでしょう。

3.素材で選ぶ

バスチェアの素材は、「アクリル製」「樹脂製」「木製」の3つが多いです。以下では各素材の特徴やメリット・デメリットを解説します。

「アクリル製」耐久性で選ぶなら!

アクリル製は耐久性に優れています。ちょっとした衝撃が加わっても割れにくく、万が一壊れたとしてもガラスのように飛び散らないため安心です。バスチェアに使われる素材の中でも強度や硬さがあり、長く愛用できるでしょう。丈夫なバスチェアをお探しの方や、安定した座り心地のバスチェアをお探しの方におすすめです。

「樹脂製」軽さで選ぶなら!

軽さが特徴の樹脂製は、ポリエチレン製やポリプロピレン製、ポリエチレンテレフタレート製などがあります。

ポリエチレン素材を使ったバスチェアは、とても軽量です。楽に持ち上げられ、丈夫で持ち運びも簡単。軽くて丈夫なバスチェアをお探しの方にぴったりです。

ポリプロピレン素材は、色付けや成形がしやすいため、デザインや色展開が豊富です。低価格な商品も多いため、予算を抑えたい方や、デザインに凝ったバスチェアをお探しの方はチェックしてみるといいでしょう。

ポリエチレンテレフタレート素材は、透明感があります。ペットボトルの原料として知られる素材で、透き通った開放感のあるバスチェアが多く販売されています。しかし、座面裏の汚れが目立つこともあり、お風呂の出がけにシャワーでサッと石鹸カスなどを洗い流す定期的なお手入れが必要です。

「木製」和風なお風呂に

木製のバスチェアは、和風バスルームと相性抜群です。杉や檜(ひのき)、檜葉(ひば)で作られた風呂椅子は、木の香りが漂う落ち着いた空間を演出してくれます。天然素材のバスチェアならではの木の温もりを感じられるでしょう。

しかし、座ったときのヒンヤリ感が苦手な方には、冷たさがちょっとしたストレスになることも。また、長い時間濡れたままにすると、木にカビが生えたり黒ずんだりすることもあるので、定期的なお手入れも必須です。日本の伝統技法である木組みで作られたバスチェアを使ってみたい方や、バスルームを和の香り漂う空間にしたい方にもおすすめです。

4.防カビ・抗菌加工があるものを選ぶ

多くのバスチェアには、防カビや抗菌加工が施されています。水回り用品は、すぐにカビたりヌメリが発生したりしやすいため、日ごろのお手入れが欠かせません。バスチェアの防カビ・抗菌対策は、大きくふたつに分かれます。

ひとつ目は、浮かせる収納です。アーチ型やコの字型の脚を浴槽のフチにひっかけ、床から浮かせて収納できるという防カビ対策です。しっかり水滴を切りながら自然乾燥できるため、黒カビやピンクカビ、ヌメリや水あか防止にも繋がります。床掃除も楽になり、一石二鳥以上の効果が得られますね!

ふたつ目は、抗菌加工です。商品によっては、銀イオンなどの抗菌加工が施されており、ウイルスや細菌の繁殖を抑える効果を期待できます。ひとつのバスチェアを長く綺麗に使い続けたい方や、風呂場を清潔に保ちたい方は必ずチェックしておきましょう。

5.赤ちゃんには専用のバスチェアがおすすめ

赤ちゃん用のバスチェアも、多く販売されています。赤ちゃん用は、大きくふたつの種類に分けられます。

バスタブタイプ

バスタブタイプは、沐浴にも使え経済的です。シンクでも利用できるコンパクトなバスチェアや浴槽に固定できるバスチェア、空気で膨らませる浮き輪のようなバスチェアなど、赤ちゃんの年齢や利用環境に合わせて選んでくださいね。椅子型の赤ちゃん用バスチェアをお探しの方におすすめです。

リクライニングタイプ

リクライニングタイプは、バウンサーのように赤ちゃんを寝かせたまま洗えます。水はけのよいメッシュ生地や背もたれの角度を調整できるもの、折り畳めるものなど、高機能な商品が多いところも魅力のひとつです。

6.デザインで選ぶ

北欧風、スタイリッシュ、花柄、レトロ、ロゴ入り、木目調など、あらゆるデザインのバスチェアが販売されています。実用性とデザインを兼ねそなえた商品も多いため、お好みのデザインやカラーを探してみてください。バスルームの壁や雰囲気に合わせるのもよいですし、統一感を出すために風呂桶とセット買いしてみてもいいでしょう。

バスチェアのおすすめ11選

ここからは、おすすめのバスチェアをご紹介します。シンプルなもの、おしゃれなデザインのもの、赤ちゃん用のものをそれぞれピックアップしているので、ぜひチェックしてくださいね。

シンプルなバスチェア

はじめに、シンプルなデザインのバスチェアをご紹介します。形状の異なる商品を4品ピックアップしました。

アスベル リアロ 風呂イス A5315

商品情報

サイズ:幅39.2×奥行27.7高さ×30.5cm
素材:(本体)ポリプロピレン、(スベリ止め)ポリエチレン
重量:1094g

機能美を追求したバスルーム用品を販売するアスベルのバスチェアです。コの字型の風呂椅子は、浴槽に引っ掛けられるため、カラッと乾燥し、清潔を保ちやすくなっています。Ag+抗菌加工も施されており、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えるでしょう。高さは3種類から選べるようになっており、シンプルで機能美に優れたバスチェアをお探しの方におすすめです。

アスベル エミール 風呂椅子 A5300

商品情報

サイズ:幅30.9×奥行24.9×高さ20.2cm
素材:(本体)ポリプロピレン、(スベリ止め)ポリエチレンAg抗菌加工
重量:604g

座り心地にこだわった上品なフォルムのバスチェアです。座りやすい座面が特徴で、お子さんからお年寄りの方まで年齢問わず使いやすいでしょう。アーチ型の脚を浴槽に引っかけると浮かせる収納もでき、カビやヌメリを防ぎやすくなっています。座り心地よく洗いやすいバスチェアをお探しの方にもぴったりです。高さを3種類から選べ、体格に合わせて選べるのもうれしいですね。

アイリスオーヤマ 浴用いす BI-300AG +湯おけ

商品情報

サイズ:幅38.6×奥行32.2×高さ36cm(背もたれ含む)
素材:ポリプロピレン
重量:1.24kg

広々とした座面と高さが特徴のバスチェアと湯おけのセット品です。小さな背もたれを含めた高さは36㎝と、他に比べやや高め。身長の高い方やひざに負担をかけたくない方、シャンプーをするときのしゃがみこむ姿勢が苦手な方でも使いやすいでしょう。滑りにくいゴム脚もうれしいポイントです。

レック YUNOA (ユノア) アルミ風呂イス 30cm B00007

商品情報

サイズ: 幅26.5×奥行26.5×高さ30.5cm
材質:(座面・キャップ)ポリプロピレン、(脚)アルミニウム合金、(すべり止め)EVA樹脂
重量:575グラム
生産国:日本

激落ちくんなどユニークで機能性に秀でた商品を販売するLEC(レック)のバスチェアです。4本の長いアルミ脚が特徴で、すべり止め樹脂加工もあり、転倒予防もバッチリです。持ち運びに便利な軽さも魅力で、バスタブに引っ掛けるときの持ち上げも楽々。軽くて使いやすいバスチェアをお探しの方におすすめです。

おしゃれなデザインのアイテム

つづいて、おしゃれなデザインのバスチェアを4品ご紹介します。

センコー バスチェア クリアローズ N 78258

商品情報

サイズ:幅33×奥行24×高さ25cm
素材:(本体)メタクリル樹脂、(足ゴム部分)ポリ塩化ビニル樹脂

鮮やかな花柄が散りばめられたエレガントなバスチェアです。バラとツルの模様がバスチェア全体に広がるデザインは、ゴージャス&優雅な雰囲気を醸しだし、バスルームをおしゃれな空間に演出してくれます。コの字型で収納力や衛生面にも長けており、機能性とデザインを兼ねそなえています。使いやすさだけでなく、デザインにもこだわりたいという方に使っていただきたい一品です。

宮武製作所 アクリルバスグッズ2点セット 9NC-BCHS020

商品情報

サイズ:(バスチェア)幅36.5×奥24×高34.5cm、(バスボウル)径28.5×高8cm
重量:(バスチェア)ロータイプ:約2.6kg、(ハイタイプ)約3.3kg、(ボウル)約0.25kg

木目調で光沢のあるデザインが目を引く宮武製作所のバスチェアです。しっかりとした安定感を生む重量で、長く愛用できるよう精巧に作られています。凹凸のないコの字型のスタイリッシュなデザインが、唯一無二の高級感を演出してくれますよ。バスルームをおしゃれにしたい方や、安定感のあるバスチェアをお探しの方にもぴったりです。

リス フランクタイム バスチェアーM 3_GFRK

商品情報

サイズ幅37.5x奥行24.3x高さ25.2cm
素材:(本体)アクリル樹脂、(滑り止め)熱可塑性エラストマー

透きとおったクリアなデザインが特徴のバスチェアです。透明感のあるデザインは、お風呂場の圧迫感をやわらげてくれます。まっすぐでシンプルなコの字型となっており、お手入れもしやすいでしょう。色は、3色から選べるようになっており、お風呂場の雰囲気にあわせて選ぶのもおすすめです。。

重厚感のある大理石調のバスチェアです。箱型特有の安定した座り心地で、しっかり腰掛けることができるでしょう。また、抗菌効果の高さが保証されたSIAAマークがあるのもうれしいポイントです。おしゃれなマーブル模様で、お風呂場を高級感ある雰囲気に仕上げてくれるでしょう。

赤ちゃん用のバスチェア

最後に、赤ちゃん用のバスチェアをご紹介します。タイプの異なる3品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

Aprica(アップリカ) はじめてのお風呂から使えるバスチェア YE91593

商品情報


サイズ:幅34.5×奥行41×高さ22.5cm
ベッド時サイズ:幅34.5×奥行55.9×高さ22.5 cm
※ガードをとった時は高さ16.1cm(収納時)
対象:新生児~24か月
付属品:取扱説明書、マット

165度まで倒せるリクライニングタイプの赤ちゃん用バスチェアです。新生児から生後24か月まで使え、柔らかなマット付き。赤ちゃんの手元には、くるくる回るオモチャがついており、長めの入浴でも退屈しないでしょう。部品を取り外して洗え、小さく畳めるのはうれしいですね。

リッチェル ふかふかベビーチェアR

商品情報

サイズ:幅46×奥行48×高さ27cm
素材:
・(本体・エアーポンプ・空気栓)塩化ビニル樹脂※食品衛生法対応可塑剤使用
・(空気弁:合成ゴム・内部空気弁)ポリウレタンリッチェル
対象:7か月~24か月

空気で膨らませるタイプのベビーバスチェアです。空気で膨らんだイスは、ふわふわの座り心地。前に倒れにくい低い座面で、優しく赤ちゃんを支えてくれます。足ふみストッパー付きで、抱き上げるときに椅子がお尻にくっつくこともありません。エアーポンプ付きで、収納するときはコンパクトに折りたためます。

リッチェル ひんやりしないおふろチェアR 020040

商品情報

サイズ:幅46c×奥行48c×高さ27cm
素材:ポリプロピレン
対象:6か月~ 24か月
製造国:日本

ベビー用品の「もっとこんなものがあったら」を形にするRichell(リッチェル)のバスチェアです。保温性のあるソフトな発泡素材でできているため、座ったときのヒンヤリした冷たさもないでしょう。とても軽いため、筋力のない方でも扱いやすいですよ。軽いバスチェアをお探しの方や、保温性に優れたバスチェアをお探しの方はチェックしておきましょう。

最適なバスチェアを見つけよう!

今回は、型別・素材別・デザイン別に、さまざまなバスチェアをご紹介しました。こだわるポイントを絞ることで、自分に合う最適なバスチェアが見つかります。お好みのバスチェアで、快適なバスタイムを楽しんでくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー