この記事で紹介されている商品

人気ブランドのトートバッグ10選!カジュアル・ハイブランド商品を紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「トートバッグ」は必要な道具をすぐに取り出せるので利便性が高く、普段から利用している方も多いのではないでしょうか?実際に、ファッション情報メディアである「CUSTOM FASHION MAGAZINE」が行った調査によると、20%以上の方がメインバッグとしてトートバッグを使っているのだそうです。しかし、今のトートバッグを買い替えたい、もしくは新しく購入したいと考えていても、商品数が多くどのブランドを選ぼうか悩んでしまう方もいるでしょう。

この記事では、トートバッグの選ぶポイントや人気ブランドのおすすめ商品をご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

トートバッグの選び方

トートバッグを選ぶときに注目したいポイントは、「サイズ」「素材」「デザイン」の3つ!
以下でそれぞれのポイントについて詳しく解説するので、どのポイントを重視したいかをイメージしながら読んでみてくださいね。

1.サイズで選ぶ

どういったときに利用するトートバッグなのかによって、購入するサイズは変わってきます。
たとえば、通勤・通学時に使うならA4用紙やノートパソコンが入る大きめのサイズがおすすめです。その他にも荷物が多い場合に使うならマチが広めのトートバッグが適していて、遊びに行くときに使うなら小さめのトートバッグを選ぶのがおすすめです。
大切な資料やパソコンを入れるのであれば、中身が飛び出ないようにファスナー付きの商品を選びましょう。

2.素材で選ぶ

トートバッグを選ぶときは、素材も重要な要素のひとつです。素材によって特徴が異なるので、使う場面に合わせて商品を選ぶのがおすすめです。
たとえば旅行やアウトドアの際に利用したいのであれば、水や汚れに強いナイロン製をおすすめします。水辺に行くと濡れる可能性があり、水に弱い素材であればトートバッグが傷んでしまいます。
またビジネスシーンで使うなら、革のトートバッグを選ぶのもひとつの手です。本革は耐久力があるので、長期間に渡って使えるパートナーのような存在になりますよ。

3.デザインで選ぶ

トートバッグを選ぶうえで、デザイン面も重視したいところ。ビジネスで使う場合は、清潔感のある白や大人っぽく見える黒など、シンプルなトートバッグがおすすめです。逆にプライベートで使う場合は、ロゴが入ったものや柄が入ったものを選んでもおしゃれになれますよ。
いろいろな場面で使いたい場合は、どのような服装にもマッチする黒やグレーなどを選ぶようにしましょう。

人気ブランドのトートバッグおすすめ10選

こちらでは、人気ブランドからおすすめのトートバッグをご紹介します。日常で使えるカジュアルな商品からハイブランドなトートバッグまで紹介するので、ご自身に合ったものを選んでみてくださいね。

PR
L.L.Bean ボート・アンド・トート・バッグ

商品情報

容量:17L
サイズ:高さ30 x 幅33 x 奥行き15cm
ハンドルの高さ:Regular 15cm、重さ:539g

「ボート・アンド・トート・バッグ、オープン・トップ」は、氷運搬用バッグをヒントに開発されたL.L.Bean定番のトートバッグです。品質にこだわり続けてきて、今でも創業当時と同じく丈夫なキャンバス地を使用しています。ボトム部分はキャンバスでさらに補強されているので、耐久性のある商品です。また米国メイン州の自社工場で一つひとつ職人の手作業で製造されているので、ブランドに対する製作者の想いを感じられますよ。

PR
marimekko Seidi Solid トートバッグ

商品情報

Marimekkoのブランドロゴマークがポイントのトートバッグ。ちょっとしたお出かけにぴったりなコンパクトなサイズ感。

marimekko(マリメッコ)は、フィンランドにあるアパレル系ブランドであり、大胆かつキュートである機能的なデザインが特徴的です。「【日本限定】Seidi Solid トートバッグ」はフロント部分にブランドのロゴマークがあり、あしらいがアクセントになっています。デザインはシンプルかつスタンダードな単色無地なので、どのようなコーデにも合わせられますよ。

PR
MAISON KITSUNE カフェキツネ トート&ショルダーバッグ SPCKU05117

商品情報

・高さ 33.5cm×横幅 36.5cm×マチ 22.5cm
・メインポケット×1, 内ポケット×1
・2WAY仕様

MAISON KITSUNÉ(メゾンキツネ)はフランスにあるパリを発祥とするブランドであり、ファッションだけではなく音楽や芸術などの分野にも進出しています。「カフェ キツネ ダブル キャリー トート」は、ブランド名にもなっているキツネが中心にプリントされていて、キツネの体の色合いをベースにしたカラーに彩られています。ユニセックスの商品であり、男女問わず利用しやすい商品です。

PR
A.P.C. LOU TOTE BAG COEZQ

商品情報

フロントのブランドロゴが目を引くコーデュロイ生地のトートバッグ。マチがあり収納力のある作りで普段使いにピッタリのアイテムです。

フランスにあるファッションブランドであるA.P.C.(アー ペー セー)は、エレガントでカジュアルだと名高いブランドです。「Lou トートバッグ」は、ブランド名である「A.P.C」が大きくプリントされているので、存在感があります。ハンドルが大きく、ハンドキャリーとしても肩掛けとしても使えます。

PR
MARGARET HOWELL HEAVY COTTON CANVAS

商品情報

古い織機を使って低速でゆっくり丁寧に織ることで出来る、膨らみのある織目がポイント。

MARGARET HOWELL(マーガレットハウエル)はイギリスを発祥としたブランドであり、シンプルかつ清潔感のあるデザインが特徴です。「MHL. HEAVY COTTON CANVAS」は、古い織機を使って低速でゆっくり丁寧に織ってできる膨らみのある織目がアクセントとなっている商品です。製品洗いで仕上げているので適度なシワ感があり、商品のよさをより引き立てています。

TOOLS Tannin-backet tote bag

TOOLS(ツールズ)は「毎日ラフに使えるもの」「生活の中に溶け込むもの」などを意識してトートバッグを開発しているブランドです。見た目はシンプルな商品が多いものの、機能的である特徴を備えています。「Tannin-backet tote bag」は、渋(タンニン)を使って染めあげられた生地を使用した商品です。使用するうちにだんだん生地が柔らかくなり、チョークマークと言われている独特のアタリが出てくるのが魅力です。

PR
ORCIVAL ウールメルトントートバッグ

商品情報

・高さ 25cm × 横幅 32cm × マチ13 cm
・メインポケット×1, フロントポケット×1

ORCIVAL(オーシバル)はフランスで生まれたブランドであり、厳選した素材を使用して商品を作っています。「ウールメルトントートバッグ」は、ORCIVALの定番ともいえる人気の商品です。マチにもゆとりを持った設計となっており多くの荷物を入れられますよ。
ユニセックスモデルであり、性別を問わず利用できるのも嬉しいポイントです。

PR
THE NORTH FACE オーガニックコットントート

商品情報

メイン素材: 100% 植物繊維(オーガニックコットン)
寸法:H44×W47×D10cm
weight:約195g

サンフランシスコで創業したアパレルブランドであるTHE NORTH FACE(ザ ノース フェイス)は、機能性の高さからアウトドアブランドとして人気を誇っています。「オーガニックコットントート」は環境に配慮したオーガニックコットンのトートバッグであり、デイリーユースからアウトドアまで幅広く使える形状です。開口部にスナップボタンが設けられており、中身が飛び出すのを防いでくれる機能が付いています。ハンドルの長さが見直されたことで、肩にもかけられるので使いやすいです。

PRADA キルト シアリング トートバッグ

PRADA(プラダ)はイタリアの高級皮革専門店として創業したブランドです。デザインや商品数が豊富で、機能性に優れているのが特徴です。「キルト シアリング トートバッグ」は、やわらかいシアリングが魅力を増してくれるデザインとなっています。中央にプリントされているトライアングルのレタリングロゴ刺繍が、洗練された立体感を演出していますよ。

PR
GUCCI オフィディア ミディアム GGトートバッグ

商品情報

【サイズ】横幅:上部42cm/下部37cm 高さ:27cm マチ:13cm ハンドル:54cm 重さ:630g

イタリア発祥の人気ブランドであるGUCCIは高級皮革ブランドとして名を馳せており、現在は香水をはじめ、ファッション以外でもさまざまな製品を販売しています。「〔オフィディア〕ミディアム GGトートバッグ」は、1930年代のデザインをもとにアレンジを加えた商品であり、GUCCIの長いストーリーを表現した商品です。

とっておきのトートバッグを見つけよう!

トートバッグにはいろいろな人気ブランドがあり、シンプルなものや機能性が高い商品などそれぞれ特徴が異なります。選ぶ際は使う場面に合わせて、サイズやデザインを考慮して選ぶのがおすすめです。服装に合う人気ブランドの、一生モノとなるようなトートバッグを購入して、おしゃれにおでかけを楽しんでみてください。

こちらもチェック!
レディースバッグブランドおすすめ8選!通勤、デート、お呼ばれなどシーン別に紹介!

女性のファッションに欠かせないレディースバッグ。憧れのハイブランドから手の届きやすいブランドまで多くの展開がありますが、シーンやファッションに合わせて選ぶと、よりオシャレさが引き立ちます。日常使いしやすいショルダーバッグや通勤時に使えるトートバッグなど、シーンごとに一つはお気に入りのバッグが欲しいですよね。 今回は、レディースバッグのおすすめブランドから、シーン別にイチオシのバッグをピックアップ。シーンに応じたバッグの選び方や購入前にチェックしておきたいポイントも解説するので、ぜひチェックしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー