この記事で紹介されている商品

キーケースのおすすめ10選!レディースアイテムの選び方のポイントとタイプ別人気商品を紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

外出時に必ず持ち歩くものといえば鍵。家の鍵だけでなく、職場の鍵や車のスマートキーなど、バッグに複数入れている人も多いのではないでしょうか。それらの鍵をすっきりまとめてくれるのが「キーケース」です。

近ごろは、カードや小銭を一緒に入れられる多機能なものや、デザイン性の高いものなど、さまざまなアイテムが登場していて、どれを選ぶか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、キーケースを使うメリットとともに、選ぶときのポイントを解説。あわせて、タイプ別のおすすめ商品を紹介します。ぜひ参考にして、お気に入りのキーケースを見つけてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キーケースを使うメリット

キーケースを持つメリットについて、いくつか紹介していきます。

【1】ほかのものを傷付けない

鍵をそのままバッグに入れると、硬く尖った先端がほかのものに当たって、傷つけてしまう可能性があります。特に、スマートフォンと一緒に入れておくと、気づかないうちに画面に傷が入っていることも。その点、キーケースに入れておけば、鍵の先端がむき出しにならないので、ほかのものを傷つける心配がありません。

【2】取り出しやすい

トートバッグや仕切りのないカバンなどに、鍵をそのまま放り込んでおくと、ほかのものと混ざって見つけるのに時間がかかってしまい、家に着いたときや車に乗るときにイライラすることはありませんか?目印にキーホルダーを付けていても、取り出すときにほかのものに引っかかってしまうこともしばしば。キーケースでまとめておけばすぐに取り出せるので、そのようなストレスを軽減できます。

【3】音が気にならない

キーホルダーなどにたくさんの鍵を付けておくと、取り出すときにガチャガチャと音がしてしまいます。その点、キーケースに入れておけば、大きな音が鳴る心配はほとんどありません。

【4】見た目も気分もスッキリ

複数の鍵を持ち歩く場合、ジャラジャラと持ち歩くのはあまりスマートではないかもしれません。キーケースを使えば、ひとつにまとめることができて見た目も気持ちもスッキリ。毎日使うものだけに、お気に入りのデザインや素材のものを使えば、楽しい気分になります。

キーケースの選び方

たくさんの種類があるキーケースの中からどのようにして自分にぴったりのものを選べばいいのでしょうか。ポイントを説明します。

【1】タイプで選ぶ

鍵の取り付け方には、「フック式」「リング式」「ネジ式」といったタイプがあります。それぞれの特徴を知って、鍵の数や用途など、自分に合ったものを選びましょう。

●フック式

キーケースの中でよく目にするタイプ。いくつかフック並んでいて、1つのフックに1つの鍵をつけて収納します。

<メリット>

・取り外しが簡単なため、自転車の鍵のように、毎回取り外して使うものを収納する場合は便利。

・フックが横一列に並んでいて、大きさが違う複数の鍵をきれいに並べられる。

<デメリット>

・収納できる鍵の本数がフックの数までに限られる。

●リング式

キーケースの中に、二重カンが付いていて、そのリングの切れ目を広げて隙間を作り、収納したい鍵をすべて通します。

<メリット>

・取り付けられる鍵の本数に決まりがないため、収納したいカギの本数が多い人向き。

・二重構造になったリングは外れにくいので、鍵を落とす心配が少ない。

※取り外す機会が多い鍵を一緒に収納したい場合は、リングとフックの両方が付いたキーケースがおすすめ。

<デメリット>

・リングの素材によっては、リングの切れ目を開くために力が必要。

●ネジ式

キーケースに付いているネジを、鍵の穴に通して固定。複数の鍵を収納する場合は、鍵を重ねてネジを通します。

<メリット>

・一度固定してしまえば、外れにくくて安心。

・コンパクトなデザインが多いため、かさばらず、ポケットなどに入れて携帯しやすい。

<デメリット>

・鍵をネジで固定するのにやや手間がかかるうえに、ネジが通らない場合がある。

・収納できる本数が少ない。

【2】素材で選ぶ

●革

高級感と耐久性が魅力で、色合いやツヤなど、使い込むほどにしっくりなじんできて、エイジングを楽しむことができます。一般的に、革といえば牛革を指しますが、馬革や羊革などを使う場合も。なめし方や加工方法によって質感や表情が大きく変わり、フォーマルにもカジュアルにも使えるのが特徴です。

●合成皮革

編物や織物をベースに、上からポリウレタン樹脂を厚く塗ったり、貼り合わせたりすることで、天然皮革に似せてつくられた人工素材。ビニールやプラスチックとよく似ている素材で、水をはじき、汚れにくいのが特徴です。本革と比べて手ごろな価格帯も魅力でしょう。

●ナイロン生地・キャンバス地

カジュアルな雰囲気で、普段使いしやすいナイロン製とキャンパス地。どちらも革製と比べると、傷が付きにくくお手入れが簡単。比較的リーズナブルなところも魅力です。特にナイロン製は汚れにくいという特徴があります。

【3】収納する鍵の本数で選ぶ

キーケースを選ぶ際には、あらかじめ、自分が持ち歩きたい鍵の本数を数えておくこと。そして、その本数に適したキーケースを購入しましょう。デザインだけを重視して選んでしまうと、全部を収納しきれなかった、あるいは入れる鍵の本数に対してケースが大きすぎたという失敗につながりかねません。

【4】機能性で選ぶ

●スマートキーに対応

車を所有している人には、スマートキーに対応したキーケースがおすすめです。スマートキー専用のリングが付いていたり、収納スペースが設けられていたりしているものを選ぶと良いでしょう。

●カードケース付き

複数のカードポケットがあるキーケースの場合、鍵と一緒に免許証やクレジットカード、会社のカードキーなどをまとめて収納することができて便利。特に、キーケースの外側にパスケースがあれば、交通系ICカードも入れられて、使い勝手が抜群です。

●小銭入れ付き

キーフックなどが付いた鍵スペースとは別に、ファスナー式の小銭入れが付いたタイプは、キャッシュレス派の人や、外出時の荷物をコンパクトにしたい人におすすめ。紙幣やクレジットカードを入れられると、キーケースだけで気軽にお出かけができます。

●ダブルポケットタイプ

複数の鍵を整理して持ち歩きたい人には、ダブルポケットタイプが便利です。スマートキーと家の鍵、家の鍵と会社の鍵など、用途ごとに分けて収納できるほか、ひとつを小銭入れに使うなど、自由な使い方が可能です。

【フック式】おすすめキーケース6選

1. IL BISONTE (イル ビゾンテ)「キーケース 54_1_5412305250」

PR
[IL BISNOTE (イルビゾンテ)] キーケース レザー 本革 牛革 レディース メンズ ユニセックス サイズ:11cm

商品情報

人気の高い定番の3つ折りキーケースです。

IL BISONTE

キーケース 54_1_5412305250

9,350円

主な素材:牛革

便利機能:-

収納可能本数:フック4

サイズ:タテ11㎝ヨコ5.5㎝マチ2.5㎝

スナップボタンがアクセントのミニマル仕様

レザーを中心としたバッグやアクセサリーを展開するイタリアブランド「IL BISONTE」。イタリアの良質なナチュラルレザーを使ったぬくもりある製品の数々は、長年、世界中の本物志向のファンに愛され続けています。

定番の三つ折りキーケースは、スナップボタンがアクセントとなったデザインで、裏地がないシンプルでミニマルな仕様。ブランドロゴの刻印も印象的です。ギフトとしても人気。

2. genten(ゲンテン)「カットワーク キーケース 40607-50」

PR
[ゲンテン] カジュアルバッグ キーホルダー カットワーク

商品情報

イタリア産のオイルを十分に含んだ牛革を使用しています。 表面に大胆なカットワークがあしらわれています。 カットワークのモチーフは、地中海地方沿岸に見られる伝統的な風窓からイメージされており、 花と星を表しています。

genten

カットワーク キーケース 40607-50

12,100円

主な素材:牛革

便利機能:-

収納可能本数:フック4・リング1

サイズ:タテ6㎝ヨコ11.5㎝マチ2.5㎝

花と星を表現したカットワークが目を惹きつける

イタリア産のオイルを十分に含んだ牛革を使用したシリーズ。表面の大胆なカットワークが印象的で、モチーフは、地中海地方沿岸に見られる伝統的な風窓。花と星を表現しています。

コンパクトな3つ折りデザイン。中にはキーフック4個とリング1個が付いていて、使い勝手よく鍵を取り付けられます。かわいさとエレガントさを兼ね備えたキーケースです。

3. MICHAEL KORS(マイケル・コース)「GREENWICH ジップ キーケース エクストラスモール #32F1GGRN0L1663」

PR
[マイケルコース] GREENWICH ジップ キーケース エクストラスモール

商品情報

内側にはキーリングやキーホルダー、外側にはジップポケットをあしらい、実用性も兼ね備えています。

MICHAEL KORS

GREENWICH ジップ キーケース エクストラスモール #32F1GGRN0L1663

16,500円

主な素材:牛革

便利機能:外ポケットあり

収納可能本数:フック6・リング1

サイズ:タテ6.5㎝ヨコ10.7㎝マチ2㎝

MKサークルロゴが印象的なベストセラーアイテム

MICHAEL MICHAEL KORSのベストセラーアイテムで、ベルト部分に付いたMKサークルロゴがひときわ目を引きます。ソフトピンク、ラゲッジ、ブラックの3色展開で、手になじむ3つ折りタイプです。

内側にはキーリング1つとキーホルダーが6つ。外側には、小銭入れやアクセサリー入れなどとして使えるジップポケットがあり、上品さと実用性を兼ね備えています。

4. BONAVENTURA(ボナベンチュラ)「スリム キーケース シュリンクレザー BKCT1- IVET」

PR
[BONAVENTURA] ボナベンチュラ スリム キーケース BKCT1

商品情報

シンプルなデザインで必要最低限の機能が詰まったコンパクトなキーケースです。

BONAVENTURA

スリム キーケース シュリンクレザー BKCT1- IVET

28,050円

主な素材:牛本革

便利機能:-

収納可能本数:フック4・リング1

サイズ:約タテ10.5㎝ヨコ6㎝(開いた状態ではヨコ最長15.5㎝)

加工技術で高級牛本革の耐久性と撥水性をアップ

世界中のトップブランドから高い評価を得ているペリンガー社の高級牛本革・シュリンクレザーを採用。内側にもイタリアのスムースレザーを使っていて、とても柔らかな手ざわりが特徴です。

シュリンク加工によって高い耐久性を実現しているほか、独自のナノガラスコーティング加工によって、水を弾き、シミや汚れがつきにくくなっています。アルコール除菌も可能。上質なレザーを引き立てるミニマルなデザインも魅力で、スナップボタンが付いたキーリングは、必要に応じて取り外しができて便利です。

5. PORTER(ポーター)「フリースタイル キーケース 707-07177」

PR
[ポーター] キーケース [フリースタイル] 707-07177

商品情報

レザーのようにも見える独特の質感が魅力的! 一見レザーのように見えるオリジナル素材を使用!独特の質感が魅力的な、大人気シリーズのキーケース!

PORTER

フリースタイル キーケース 707-07177

5,280円

主な素材:高密度キャンバス(ウレタンコーティング)

便利機能:内ポケットあり

収納可能本数:フック6

サイズ:タテ5.5㎝ヨコ9.5㎝マチ2㎝

レザーのような独特の風合いやシワ感が魅力

「レザーの風合いが好きな人にもっと気軽に持てるシリーズがあったら」と、2004年に誕生したフリースタイルシリーズ。年齢性別を問わず使える豊富なラインアップが人気です。

メイン素材には、高密度に織り上げた10号キャンバスの表面にポリウレタンを圧着させた生地を採用。後染めによって生地を収縮させることで独特の風合いを表現しています。さらに、縫製後に揉むことで、ほどよいシワ感が出ています。レザーのようにも見える独特の質感が魅力です。

6. Clelia(クレリア)「キーケース CL-11157」

PR
[クレリア] キーケース レディース 6連キーフック マルチカラー Bellezzaシリーズ 【CL-11157】

商品情報

ドキドキと胸が高鳴る魔法の色合いにひとめぼれ。
可愛くて機能的で、それでいてトキメク物じゃないと嫌。
そんな女性のわがままを叶えるブランド「Clelia」。

Clelia

キーケース CL-11157

4,400円

主な素材:合成皮革

便利機能:カード収納可

収納可能本数:フック6

サイズ:約タテ9.8㎝ヨコ6㎝マチ4㎝

持つだけで気分が上がるポップカラーのストライプ模様

ポップでおしゃれな色使いで、色の組み合わせは色彩商標に登録。シックなコーディネートのアクセントになったり、華やかなスタイルをより目立たせたり、さまざまなファッションに似合います。

開閉はホック式で、ベルトがアクセントに。ボタンには「Clelia」のロゴが入っています。キーフックは全部で6連あり、金具のデザインやカラーは、高級感が漂う仕上がり。キーケース内部に、定期券やICカードなどを入れて使うこともできます。

【リング式】おすすめキーケース2選

7. PORCO ROSSO(ポルコロッソ)「レザーZIPキーケース pr-ky-8」

PR
[ポルコロッソ] キーケース スマートキーケース メンズ レディース 革 オリジナル栃木レザー 日本製

商品情報

鍵を「ジャラっと」ではなく、「スッキリと」持ち歩く美シルエットキーケース 自宅や会社の鍵、車のスマートキーも収納できる機能的なサイズ感。

PORCO ROSSO

レザーZIPキーケース pr-ky-8

8,030円

主な素材:本革

便利機能:スマートキー収納可

収納可能本数:リング4

サイズ:タテ11.5㎝ヨコ5.5㎝マチ2㎝

シンプルかつスマートなワンハンドサイズの縦型ケース

大きすぎず小さすぎない、ワンハンドサイズの縦型キーケース。無駄のないデザインで、使い込むほど手になじみ、本革のエイジングを楽しむことができます。

家の鍵だけでなく、車のスマートキーも収納可能。収納部分には、大きく開くジッパーが付いていて、必要な鍵をすぐに取り出せて便利。ジッパーを閉じれば鍵同士のジャラジャラという音も気にならず、ポケットの中などにもすっきり収まります。

8. RICKERS(リッカーズ)「キーケース スマートキーケース RE-OCKC- BLUE」

RICKERS

キーケース スマートキーケース RE-OCKC- BLUE

2,970円

主な素材:牛革

便利機能:スマートキー収納可

収納可能本数:リング2

サイズ:タテ8.2㎝ヨコ5.5㎝マチ3.8㎝

ダブルファスナーで使い勝手抜群

表面に立体的なシワ模様があるマットなシボ革製。ほとんどの車のスマートキーがぴったり収まる手のひらサイズです。

ダブルファスナーで、独立した収納スペースが2つ。スマートキーと自宅の鍵、自宅の鍵と職場の鍵、スマートキーとイヤホンなど、整理して収納できます。360度回るカラビナは、バッグに付けたり、ベルト通しに引っかけたりと、いろいろな使い方が楽しめます。

【ネジ式】おすすめキーケース2選

9. 札幌革職人館「コンパクトキーケース ke-014」

PR
[札幌革職人館] コンパクトキーケース 日本製 牛革 エルバマットイタリアンレザー

商品情報

鍵のヘッドの穴をネジに通して留める、コンパクトなキーケースです。鍵を重ねて収納できるので、手のひらに収まるほど小さくスリムなつくりになっています。

札幌革職人館

コンパクトキーケース ke-014

3,960円

主な素材:牛革

便利機能:-

収納可能本数:一般的なサイズの鍵で4本

サイズ:タテ7.0㎝ヨコ3.3㎝マチ1.3㎝

シンプルなデザインのネジ式&手のひらサイズ

ネジに鍵を通して留めるシンプルな仕組みで、サイズ感は鍵とほぼ同じ。スマートフォンなどと一緒にポケットに入れてもかさばりません。スナップボタンは片手の指で簡単に開けられ、複数の鍵を取り付けたまま使用できるため、荷物を抱えているときでもストレスなし。

総革仕立てのうえ、裏側にも革が張られているので、一枚革のものよりも耐久性に優れ、鍵の先が当たる箇所もしっかり保護。長く使えて、エイジングを楽しむことができます。

10. Bellroy(ベルロイ)「Key Cover」

PR
[ベルロイ] Leather Key Cover Plus (鍵8本まで) - Basalt

商品情報

スマホや他の貴重品と分けて、大事な鍵だけを8つまで収納できるレザー製「Key Cover Plus」。

Bellroy

Key Cover

7,500円

主な素材:レザー

便利機能:-

収納可能本数:2~4本

サイズ:タテ7.9㎝ヨコ4.2㎝マチ0.8㎝

マグネット留めで2つ折りのスリムなデザイン

マグネット式の2つ折りデザインで、中の鍵をしっかり固定。片手でもワンタッチで開閉ができて便利です。

カバーの端には、車の鍵を付けられるレザータブがあって、家の鍵などとは別に収納が可能。十分な収納力がありながら、驚くほどフラットなデザインです。留め具もなく、内ポケットなどにもスッと収まるように工夫されています。2度のなめし加工と染料仕上げを施されていて、使うほどに色合いや質感に味わいが加わっていきます。

まとめ

毎日使うものだからこそ、デザインはもちろん、機能性も重要になるキーケース。収納できる鍵の数や開閉方法、取り出しやすさなどを、購入前にしっかり確認しましょう。

また、鍵のほかに、カードや小銭などを入れられるものも数多く登場しています。ライフスタイルに合わせて、おしゃれで使い勝手のいいアイテムを購入してください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

レディースのカテゴリー

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー