オフィスチェアのおすすめ16選!コスパ重視から高機能の高級商品まで価格別に紹介
リモートワークが増え、自宅での作業をより快適にするために「オフィスチェア」の購入を検討されている方は多いのではないでしょうか。ただ、オフィスチェアは機能やデザインなどによって種類が幅広く、理想の商品を見つけるのはなかなか難しいもの。そこでこの記事では、オフィスチェアの選び方を詳しく解説します。価格別におすすめ商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
オフィスチェアの選び方
長時間のデスクワークに欠かせないオフィスチェアには、さまざまな素材やサイズ、機能があります。そこで、おすすめの商品をご紹介する前に、オフィスチェアの選び方をチェックしておきましょう!
4つのポイントについて、以下で詳しく解説します。
1.背もたれの高さで選ぶ
背もたれの高さには「ローバック」「ミドルバック」「ハイバック」の3種類があります。それぞれの高さについて特徴を見ていきましょう。
ローバック
背もたれが低く、コンパクトなので場所をとりません。複数台あっても圧迫感が少ないため、オフィスにチェアが多数必要な方におすすめです。比較的安価なオフィスチェアも多く、費用を抑えられます。
ミドルバック
背もたれの高さは肩口まであり、一般的にローバックより座り心地がよくなります。ハイバックほど圧迫感がないので、オフィス用としてもおすすめです。圧迫感は抑えたいけれど、座り心地も重視したい方に適しています。
ハイバック
高めの背もたれで背面を広くカバーしてくれるため、座り心地がよく安定感に優れているのが特徴です。ローバックやミドルバックのチェアと比べて疲れにくいため、長時間座って作業をする方におすすめします。ハイバックは高機能チェアに多く、価格は高額になりがちです。
2.機能で選ぶ
オフィスチェアとして評判がよく人気の高いものは、「リクライニング」「ロッキング」「ランバーサポート」などの機能性を有した商品です。
機能 | 内容 |
---|
リクライニング | シートの背もたれ部分における角度調節機能定番の機能で、備わっているものが多い |
---|
ロッキング | 体重をかけたときに背もたれが倒れる機能身体を適度に動かせるため、負担を軽減しやすい |
---|
ランバーサポート | 理想的な姿勢をサポートしてくれるコンパクトなクッション。背もたれの腰部分に固定して使用する |
---|
オフィスチェアの場合、さまざまな体格の方が使うことを想定し、自由度が高く多様な姿勢に対応する機能が必要です。個人の体格差に合わせられる「座面の高さ調整機能」や「可動肘機能」があるかも、確認しておきましょう。
3.素材で選ぶ
オフィスチェアにはさまざまな素材があり、自分に適した素材を選ぶことが大切です。主に「メッシュ素材」「レザー系素材」「クッション素材」の3種類があります。
素材 | 特徴 |
---|
メッシュ素材 | 通気性に優れており、背面や座面の蒸れが気になる方におすすめ |
---|
レザー素材 | 高級感があり、インテリアとしてもおしゃれ汚れが付着しても拭き取りやすい |
---|
クッション素材 | 背当たりがよく、やわらかい座り心地 |
---|
4.デザインで選ぶ
オフィスチェアは、空間の雰囲気を左右する重要な要素のひとつでもあります。選ぶときには機能性や使い勝手だけでなく、その見た目も重要なポイントです。身体に合ったオフィスチェアであることは基本ですが、その中でも気に入ったデザインからチョイスするようにしましょう。
デザインに定評がある人気ブランドのオフィスチェアや、自分の感性にマッチしたデザインであれば、仕事のモチベーションを高める要素にもなりますよ。
【価格別】おすすめのオフィスチェアをご紹介
選ぶポイントがわかったところで、ここからはおすすめのオフィスチェアをご紹介します。
10,000円未満、10,000~50,000円、50,000~100,000円、100,000円以上と、価格別にピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【10,000円未満】オフィスチェアおすすめ4選
まずは、コスパに優れた10,000円未満のオフィスチェアをご紹介します。数が必要なオフィス用としてはもちろん、自宅で手頃なオフィスチェアが必要な場合にもおすすめです。
上下に角度調整できるヘッドレストで長時間座っても疲れにくい
商品情報
サンワサプライ「メッシュチェア 150-SNCM014」は、オフィスで使用しても圧迫感がない、スマートな背もたれが特徴です。通気性のよいメッシュ素材で、年間を通して快適に使用できます。背もたれを約10度傾けられるロッキング機能付きのため、身体を適度に動かしてリラックスできます。腰から頭までをカバーするハイバック仕様で、座面にはウレタンフォームのクッション材入りです。上下に角度調整できるヘッドレストが付いており、頭部を優しく支えてくれます。長時間座っても疲れにくいオフィスチェアをお探しの方におすすめです。
背もたれのS字構造とランバーサポートで身体への負担を軽減
商品情報
Vデザイン「VMC-29 肘付(VMC-AR)」は、コンパクト設計で高コスパなオフィスチェアをお探しの方におすすめです。背もたれのS字構造と、お好みの位置へと調整できるランバーサポートによって、身体への負担を軽減します。圧迫感の少ないミドルバックチェアの座面には、高密度ウレタンを採用しています。メッシュ素材で包むことによって、座面のボリュームと通気性を兼ね備えているのが、嬉しいポイントです。座面下にあるワンタッチレバーで、簡単に高さの調整ができます。
商品情報
タンスのゲン「オフィスチェア 65090108」は、腰への負担を軽減するランバーサポートクッション付きのオフィスチェアです。コスパに優れているのに高級感あふれるハイバックで、上半身をしっかりと受け止めます。プロ仕様の競技用メッシュを採用しており、通気性に優れた商品です。ガス昇降機能を搭載しているため高さ調整がスムーズで、デスクや身長に合わせやすいのも嬉しいポイントといえます。座ったまま伸びや軽いストレッチをしたい方におすすめの、ロッキング機能付きです。
背中にぴったりフィットするカーブと座面の厚みがうれしい!
商品情報
イーサプライ「オフィスチェア EED-SNC025GY」は、カーブが背中にぴったりフィットするオフィスチェアです。背もたれにしっかりとしたクッションを設置し、座面の厚みを十分に持たせています。ガス圧リフト装置付きなので、座面はお好みの高さに調整可能です。背もたれにはロッキング機能も付いており、一息つきたいときにゆったりと寄りかかれます。高コスパながら作りに妥協のないオフィスチェアをお探しの方に、おすすめの商品です。
【10,000~50,000円】オフィスチェアおすすめ4選
10,000~50,000円のおすすめオフィスチェアをご紹介します。予算を3万円前後で考えている方に適したラインナップとなっています。
クッション性を持たせたアームレストで肘の負担を軽減
商品情報
不二貿易「ゲーミングチェア シグナル 15508」は、長時間の作業にもおすすめのオフィスチェアです。ほどよい硬さのクッションがしっかりと体重を支えてくれます。肘の負担が軽減できるようクッション性をたっぷりと持たせたアームレストがポイントです。アームアップ設計を備えており、アームを上げることで、デスクの下にもすっきりと収納できます。昇降機能付きのため、レバーの簡単な操作によって高さ調整が可能です。座面と背面の一部には、通気性のよいパンチングPUレザーが使用されています。
通気性に優れた全面メッシュで1年中サラッと快適に座れる!
商品情報
アイリスオーヤマ「メッシュバックチェア ハイバック OFC-MBH」は、どんなオフィスやインテリアにもマッチする、シンプルデザインのメッシュバックチェアです。競技用ユニフォームやシューズにも使用されている通気性に優れた全面メッシュで、1年中サラッと快適に座れます。最大約15度のロッキング機能付きで、作業合間もリラックスしたい方におすすめです。同じ姿勢で長時間作業するときも、S字背もたれとハイバックが負担を軽減してくれます。レバーを上げるだけで簡単に昇降可能で、身長やデスクに合わせてベストな高さに調節できるのも嬉しい機能です。
ヘッドレスト、座面の奥行、可動肘の高さが細かく調整可能!
商品情報
ITOKI「サリダチェア YL8 可動肘付 YL8-DBBL-AEL」は、長時間座ることが多い方におすすめの、高機能フルスペックモデルです。腰の負担を軽減してくれるランバーサポートと、背面と座面が連動して傾くロッキング機能を搭載しています。背面はメッシュ素材であるため、通気性にも優れていて快適です。ヘッドレストは、上下首振り4段階、高さは6段階と細かい調節ができます。座面には奥行調整機能を備えているため前後にスライドでき、座る方の体型に合わせて調整可能です。可動肘の高さ調節は驚きの9段階式で、肘への負担を軽減できます。
商品情報
SIHOO「ハイバック パソコンチェア S字立体背もたれM18-M148」は、人間工学に基づく多重調整機能が満載されたオフィスチェアです。ヘッドレストは上下9cm昇降可能で45度まで調整でき、自分に適した位置で頭や首を支えてくれます。ランバーサポートは上下方向5cmと前後方向3cmに調整可能で、腰をしっかりとサポートします。厚いウレタン生地と通気性のよいメッシュ素材の座面は、ヒップにフィットするW型デザインです。7cm上下昇降機能のアームレストを搭載しているため、肘を置いた状態で作業がしやすく、肩こりを予防できます。
【50,000~100,000円】オフィスチェアおすすめ4選
50,000~100,000円のおすすめオフィスチェアをご紹介します。機能性やデザイン性において評判の高い、定番人気のオフィスチェアが登場するので、ぜひチェックしてみてください。
高級感のあるイタリア製の本革を使用したオフィスチェア
商品情報
MERRYFAIR(メリーフェア)「DELPHI(デルフィ)フルレザー ハイバック」は、ヨーロピアンテイストがお好きな方におすすめの、高級感ある総革張りオフィスチェアです。末永く愛用できるイタリア製の本革を使用しており、しっとりとした肌ざわりが楽しめます。ハイバックタイプながらもコンパクトなサイズ感で、どんな環境にも適応します。座面はクッション性と耐久性に優れており、座りごこちが快適です。背もたれとの連続性が感じられるアームレストは、包み込まれるようなリラックス感を与えてくれます。
商品情報
「オフィスチェア ボディフレックス 肘付190026」は、オランダのファニチャーブランド「KOPLUS」の最上級モデルオフィスチェアです。従来のチェアにはない革新的な座面スライド機能が、快適な座り心地を叶えます。姿勢に合わせて背中をサポートするメカニズムが搭載されていることも特徴です。背面と座面が連動して動くため、快適な体勢を長時間キープできます。スタイリッシュな肘置きには肌触りのいいポリウレタンパッドが採用されており、肘にジャストフィットします。オフィスチェアには何よりも心地よさを求めたい、という方におすすめです。
デスクワークによる首や腰の違和感にお悩みの方におすすめ
商品情報
RASICAL「ワークチェア『GrowSpica』Pro」は、人間工学に基づいて作られた、ハイテクな機能満載のオフィスチェアです。前後調整可能の可動式ランバーサポートによって腰を支え、背骨をS字カーブになるように補助し、理想的な着座姿勢へと導きます。デスクワークによる首や腰の違和感にお悩みの方に、とくにおすすめです。4段階・最大135度に調整できるリクライニング機能を搭載しているため、読書などのプライベートな時間にも適しています。
長時間座ったままの方におすすめの雲のような座り心地
商品情報
「COFO Chair Premium」は、高い機能性と、多様なシーンに溶け込む洗練デザインを実現したオフィスチェアです。在宅ワークが捗るよう、日本人用に設計されています。まるで雲のような座り心地が体感できるため、長時間座ったままの作業が多い方におすすめです。腰を支える部分が動かせる可動式のランバーサポートを採用しており、腰全体を安定して支えます。下半身の負担を軽減するカーブ構造で、ヒップも優しく包み込むような心地よいホールド感を実現しました。アームレストは高さ・幅・角度の調整だけでなく前後にも動き、疲れた腕を最適な位置で休ませられます。
【100,000円以上】オフィスチェアおすすめ4選
100,000円以上の人気オフィスチェアをご紹介します。 評判が高い高級ブランドのオフィスチェアばかりで、座り心地も機能性も最上級を求める方におすすめのラインナップです。
オットマンやリクライニング角度の固定で座ったままリラックス
商品情報
「オットマン内蔵 EHP-LPL」は、Ergohuman(エルゴヒューマン)チェア最大の特徴である「独立式ランバーサポート」を継承したオフィスチェアです。背もたれのランバーサポートが独立しているため腰部を確実に支え、体型に合わせて柔軟な調整ができます。座面下に収納しているオットマンや、リクライニング角度の固定など、座ったままリラックスしたい方におすすめの設計となっています。操作性を追及して開発されたハイブリッドレバーは、「座面の昇降調節」「リクライニング」「座面スライド」という3つの機能を、1本のレバーで操作可能です。
機能と強度をアップグレードさせて、安定感のある座り心地を実現
商品情報
オカムラ「Contessa Ⅱ(コンテッサセコンダ)」は、あらゆるビジネスシーンで活躍してきたオフィスチェア「Contessa」の機能と強度をアップグレードさせたモデルです。薄めのメッシュフレームは適度な柔軟性があり、座る方の身体の動きにやわらかくフィットします。オフィス家具の国内トップシェアを誇る「オカムラ」独自技術の硬度クッションを採用し、座面のホールド感を向上させました。体圧が分散されるので、安定感のある座り心地を望む方におすすめです。座面の昇降とリクライニングの角度調整を、アームレスト下側のボタンで操作できるのも特徴です。座ったままの体勢を変えず、細かな調整がおこなえます。
座りながら運動もしたい方に!バランスボールのような感覚
商品情報
コクヨ「ing(イング)CR-G3201E6G4B6-VN」は、前後左右360°自由に動くグライディング・メカ設計によって、姿勢や体格に応じた調整が不要なオフィスチェアです。動く座面が座る方に合わせて自然なS字形状を促し、座面の前部が折れ曲がることによって、大腿裏側の圧迫を少なくする構造となっています。まるでバランスボールのような感覚で心地よいリズムが生まれ、脳の活発化も期待できそうです。「ing(イング)」に4時間座ってデスクワークしたときと、約1.5kmウォーキングしたときで、同等の運動効果が得られるという結果も出ています。座りながら運動したい!という願望を持つ方にもおすすめのオフィスチェアです。
着座位置や姿勢の変化に自動で追従するランバーが特徴!
商品情報
ITOKI「スピーナチェア KE-767GV-Z9T1T1」は、パッシブスライドシート機構が特徴のオフィスチェアです。パッシブスライドシート機構とは、着座と同時に座面が沈み込みながら後方へスライドする構造を指します。ランバー部は着座位置や姿勢の変化に自動で追従するため、調整の必要がありません。一見シンプルに見えるクロスバックの内部には、姿勢の変化にフレキシブルに対応する、ITOKI独自の「インナーシェル」を内蔵しています。チェアが人に合わせて動いてくれるという、腰や背中に優しい機構となっています。独創的なフォルムと高次元な快適さを求める方におすすめの、オフィスチェアです。
Amazonで人気のオフィスチェアをチェック!
ここまではオフィスチェアの選び方や価格帯別のおすすめ商品をご紹介しました。さらにオフィスチェアを探したい方は、Amazonで売れ筋のホームオフィスチェアをチェックしてみてくださいね。
お気に入りのオフィスチェアでデスクワークを快適に!
今回は、おすすめのオフィスチェアやその選び方についてご紹介しました。オフィスでの大量購入に適したコスパ重視の商品から、機能が充実した高級な商品など、オフィスチェアの特徴はさまざまです。この記事を参考に、ぜひご自分に合った1脚を見つけてみてはいかがでしょうか。
※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。