この記事で紹介されている商品

和菓子のお取り寄せおすすめ8選!老舗や高級なタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

繊細な色合いや美しい形が魅力の「和菓子」。老舗の味や高級品など、一度は食べたい商品がある方も多いのではないでしょうか。そんなときはお取り寄せを利用するとおうちで手軽に楽しむことができますよ。今回は、お取り寄せ和菓子について見てみましょう。もらってうれしいおしゃれな商品や日持ちする商品などもご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お取り寄せ和菓子のおすすめの選び方

お取り寄せ和菓子を選ぶときには、いくつか注目するポイントがあります。和菓子の種類、作っている地域、内容量、価格はもちろんですが、誰のために買うのかという目的によっても変わります。以下でそれぞれのポイントについて解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目的で選ぶ

選ぶときにまず考えたいのが、和菓子を買う目的です。和菓子を買う目的としては、自宅用かおもてなし用か贈答用という場合がありますよね。それぞれ着目するべきポイントが異なるので、詳しく見てみましょう。

自宅用

自宅用の和菓子を選ぶときは、基本的には好みのものを選んで問題ありません。食べる人数や食べるペースを考えて、食べ切れるサイズのものを購入しましょう。お取り寄せでしか食べられないものに挑戦してみたり、人気店の訳あり商品をリーズナブルな価格で試してみたりするのもおすすめです。

PR
鼓月 千寿せんべい (16枚入) 京都 和菓子 京菓子 京都スイーツ

商品情報

昭和38年に誕生した「千寿せんべい」は京菓子處 鼓月の人気銘菓。お子様からお年寄りまで皆様に愛されて半世紀以上。ギフトにも喜ばれます。

サクサクとした食感のおせんべいに、やさしい甘さのシュガークリームをはさんだ和菓子です。ほっとするような味わいで、お茶はもちろん、紅茶やコーヒーにもよく合い、ティータイムのお供にぴったりの一品ですよ。

おもてなし用

おもてなし用の和菓子は、相手の好みに合わせて選んでみましょう。また、限定商品や話題性のあるもの、テレビで紹介されたものを一緒に楽しめば、会話も弾みやすいですよ。

PR
いづも寒天工房 琥珀(藤・空) 9個 琥珀糖

商品情報

しゃりぷる不思議な食感が癖になる♪琥珀糖!

食べられる宝石としてテレビやSNSでも話題の琥珀糖です。一つ一つ手作りされた琥珀糖は、見た目の美しさはもちろん、表面のシャリっとした食感と噛んだときのぷるんとした食感の違いが楽しく、お茶請けにうれしい一品。巨峰とラムネのさわやかな味わいのほか、りんごやみかん、いちご味なども取り扱いがあるので、お好みのものを選んでみてくださいね。

贈答用

贈答用の和菓子は、評判のよい老舗のものを選ぶと、相手に喜んでもらえるでしょう。パッケージがおしゃれなものや上品なものを選ぶことで、より感謝の気持ちが伝わりやすくなります。また、個包装になっているものであれば手間をかけさせることなく、すぐに食べてもらえるので選ぶポイントの一つとして覚えておくとよいですよ。

日持ちも忘れずチェック

相手を喜ばせるために送った和菓子でも、賞味期限が短いと好きなタイミングで食べることができないなど、相手の負担になってしまうことも考えられます。和菓子を送るときは、相手が受け取るまでにかかる日数や食べるタイミング、食べ切れる容量かなども考慮して、賞味期限ができるだけ長いものを選ぶようにしましょう。

PR
京阿月 最中 はしやぎ 12個入

商品情報

京のみかさでお馴染みの京阿月から人気の手作り最中をお届けいたします。

90日間常温保存可能な、贈答用におすすめの最中です。1つ1つ個包装になっているうえ、最中の皮と餡が別々に包装されているので、いつでも作り立てのパリッとした食感を楽しめます。つぶあんとこしあんの2種類がセットになっているので、食べ比べるのもおすすめですよ!

種類で選ぶ

和菓子には、生菓子と半生菓子、干菓子といった水分量などによる分類や、使う材料の違いによる西洋和菓子、さらに季節の和菓子といった分類があります。職人やお店によって水分量が異なる場合もあるので明確に分類するのは難しいですが、一般的に言われているそれぞれの和菓子の特徴を以下で解説します。

生菓子

生菓子は一般的には水分量が30%以上のものを指し、餅やどら焼き、ういろう、蒸し饅頭、求肥、団子などがこれにあたります。水分量が多いので日持ちはしにくい傾向があり、日常的に食べるおやつなどにおすすめです。

PR
[ 菓心まるいち ] お中元 和菓子 ギフト どら焼き さがどら (10個)

商品情報

もち米・小豆・卵などおいしさの源泉である素材にこだわり抜き、毎日変わる環境と調和しながら、職人が1枚1枚手焼きをしてお届けします。

もち粉を使用した、もっちりしっとりとした食感の皮が特徴のどら焼きです。大きすぎず食べやすいサイズが魅力で、老若男女問わず楽しめます。日持ちは発送から7日間なので、食べるタイミングを考慮して注文するようにしましょう。

半生菓子

水分量が10~30%のものは半生菓子に分類されます。商品によっては生菓子に分類されることもありますが、ようかんや最中、桃山、甘納豆などが半生菓子といわれています。生菓子よりは日持ちがするため、贈答用として利用することも可能です。

桐箱に5種類のようかんが入った、贈答用にもぴったりな商品です。手間と時間をかけて作られた本練りようかんは、上品な味わいと滑らかな口当たり。なかでも、めずらしい醤油羊羹は甘じょっぱい味わいがクセになると遠方から買いに来る方もいるのだとか。メーカーによると賞味期限は常温で3か月なので、安心して送ることができますよ。

千菓子

干菓子は水分量が10%以下の和菓子です。水分量が少なく日持ちするのが特徴で、米菓や砂糖漬け、落雁、おこし、ボーロなどがあります。長く保存したい場合や、少しずつ食べながら楽しみたいお菓子などにおすすめです。

PR
和三盆糖 お干菓子 「 花ごよみ 」

商品情報

水辺に咲く四季の代表花を華やかに表しました。

和三盆糖を使ったやさしい味わいと口どけが特徴の干菓子です。淡い色合いで水辺に咲く四季の花を表現していてとってもかわいいので、バレンタインやホワイトデーのプレゼントにもぴったりですよ。

西洋和菓子

生クリームを使ったいちご大福やカスタード入りのどら焼き、パイ生地を使った饅頭など、洋菓子でよく使われる材料と組み合わせた西洋和菓子もあります。あんこが苦手な方や和菓子と洋菓子をどちらも楽しみたいという方にもおすすめです。

PR
【フルーツ大福】 レモン大福 6個入り

商品情報

【さわやかなレモンの酸味を活かした国産レモン大福】 国産レモンをつかった、レモン大福です。

こちらは、和菓子では珍しいレモンを使ったレモン大福です。白あんにレモン果汁を加えたレモンあんとレモン寒天、蜜漬けにしたレモンをやわらかい求肥で包んだ、レモンの風味を堪能できる一品!やさしい甘さとさわやかな後味をお楽しみください。

季節の和菓子

季節感を味わえるのも和菓子の魅力の一つ!せっかく和菓子を食べるなら、季節限定のものを選んでみるのもおすすめですよ。春なら華やかな色合いの桜餅や三色団子、夏なら涼しげな水ようかんや水まんじゅう、秋には芋ようかんや月見団子、冬はうぐいす餅や雪をイメージしたお菓子などがあります。和菓子を選ぶときには季節にも注目してみてくださいね。

PR
ギフト プレゼント 和菓子 【大須 栗りん】 栗千本(黄金)+芋千本(濃紫) セット

商品情報

厳選した食材を贅沢に使用したクリームを もちもち食感のおもちで包み込みました。

栗のスイーツが好きな方におすすめ!大福とモンブランを組み合わせた、贈り物にぴったりな和菓子です。風味豊かな和栗のモンブランと、鮮やかな紫芋のモンブランの2種類がセットになっていて、季節を感じられるお茶菓子に最適ですよ!冷凍便で届くので、食べたいタイミングで解凍して食べることができます。

伝統の味を自宅でも!お取り寄せ和菓子の魅力って?

落ち着いた味わいと繊細な見た目が魅力で、見ているだけでも楽しめる「和菓子」。日本の伝統菓子でもある和菓子は、スーパーやコンビニなど身近なお店でも購入することはできますが、やはりせっかくなら老舗の名店の和菓子を食べたいと思う方も多いのではないでしょうか。

ただ、有名店は全国にいくつもあるため、和菓子を買うためだけに足を運ぶのは難しいですよね。それならお取り寄せをしてみてはいかがでしょうか!

お取り寄せを利用すれば、自宅で全国各地の名店の味を楽しめますよ。なかには、お取り寄せでしか食べられない和菓子もあるんですよ!今回は和菓子をお取り寄せするときにコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

地域で選ぶ

和菓子は、全国共通でよく食べられるものもありますが、地域に伝わる伝統的なお菓子や地域でとれた材料を使って作られるお菓子もあります。例えば、山形県のだだちゃ豆を使った和菓子や、山梨県のお土産の定番である信玄餅、桃太郎の逸話が有名な岡山県のきびだんごなど、その土地でしか買うことのできない和菓子もお取り寄せならおうちで手軽に楽しむことができます。

内容量で選ぶ

和菓子はお菓子全般の中でも賞味期限が短いものが多いです。特に、フレッシュなフルーツやクリームを使ったものは当日中に食べる必要がある場合も。お取り寄せを注文するときは、届くまでの日にちも考えて、食べ切れる量を選ぶようにしましょう。

価格で選ぶ

和菓子には名店の高級な商品から、普段のおやつに気軽に食べられる商品まで、さまざまな価格帯のものがあります。おもてなしや自分へのご褒美に高級品をお取り寄せするのもわくわくしますよね。また、コスパを重視したい場合は、訳あり商品を選んでみるのもおすすめです。カステラの端の部分の詰め合わせや、形が少し崩れてしまったため厳しい規格をクリアできなかっただけの商品など、おいしさはそのままにお得な価格で購入できるものありますよ。

おうちでお取り寄せ和菓子を楽しもう!

今回は、お取り寄せ和菓子のおすすめの選び方について解説し、商品例をご紹介しました。季節を感じ、遠い土地に思いを馳せることもできる和菓子は、お腹も心も満たしてくれます。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひおうちで全国の和菓子を楽しんでみてくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー