この記事で紹介されている商品
【2023年版】子ども向けのアドベントカレンダーおすすめ10選!絵本タイプなど

【2023年版】子ども向けのアドベントカレンダーおすすめ10選!絵本タイプなど

クリスマスの日までのカウントダウンが楽しめる「アドベントカレンダー」。チョコなどのお菓子が入っているものや親子一緒に楽しめる絵本タイプ、自分で手作りできるものもあります。本記事では、子ども向けアドベントカレンダーのおすすめ商品をご紹介します。選び方についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

アドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーとは、12月1日から24日までの日付が書かれた期間限定のカレンダーのこと。1から24の数字が書かれた小窓や袋の中におもちゃやお菓子などが入っていて、毎日1つずつ開けてクリスマスまでのカウントダウンを楽しみます。ドイツ発祥の文化とされており、ヨーロッパやアメリカなどの欧米諸国ではクリスマスまでの期間を楽しむアイテムとして定着しているんですよ。近年では日本でもさまざまな種類のアドベントカレンダーが登場していて、親しまれています。定番のカレンダータイプだけでなく布製やツリー型のものもあり、お菓子やおもちゃだけでなく、コスメや文房具が入っているものもあるなど、子どもから大人まで楽しめるアイテムとなっています。

子ども向けアドベントカレンダーの選び方

子どもの好みに合ったアドベントカレンダーでクリスマスまでの期間を毎日楽しめたらうれしいですよね。子ども向けのアドベントカレンダーにはさまざまな種類があるので、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは、子ども向けアドベントカレンダーの選び方を以下の3つのポイントに着目して解説します。

1.中身の種類
2.飾り方
3.飾り付けしていくタイプ

それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

1.中身の種類で選ぶ

アドベントカレンダーには1から24までの数字が書かれた小窓や袋が付いており、中に1つずつアイテムが入っています。中に入っているアイテムは商品によってさまざまで、チョコレートなどのお菓子だけでなく、コスメや生活雑貨、文房具などが入っているものも。子ども向けにアドベントカレンダーを選ぶなら、お菓子やおもちゃが入っているものがおすすめです。自分で中身を詰められるものもあるので、オリジナルのアドベントカレンダーを作りたい方は、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

お菓子入り

甘いものが好きな子どもには、お菓子が入っているアドベントカレンダーがおすすめです。1日ごとに1つずつチョコレートやクッキー、キャンディーなどが入っており、クリスマスまでのカウントダウンが楽しめます。クリスマスモチーフのデザインやキャラクターデザインなど商品によってお菓子のデザインもさまざま。1日ごとにフレーバーや形状が異なるお菓子が入っているので、毎日開けるのが楽しみになりますね。お菓子が1つずつ入っているので、食べ過ぎてしまう心配もありません。有名なブランドのお菓子が入っているものなら大人も一緒に楽しめるでしょう。

おもちゃ入り

アドベントカレンダーのなかには、ブロックやフィギュアなどのおもちゃが入っているものもあります。キャラクターモチーフやプリンセス、恐竜などおもちゃの種類も豊富です。子どもの好みに合わせて選べばクリスマスプレゼントとしても喜ばれるでしょう。なかには、1日ごとに一つずつパーツが入っていて組み立てていくとクリスマス当日に完成するようになっているものや、おもちゃをオーナメントとしてクリスマスツリーに飾り付けられるものもあります。クリスマスが終わってもおもちゃはずっと遊べるものなので、長く楽しめるのもうれしいですね。

手作りするのもおすすめ!

中身を好みのものにしたい場合は、中身が入っていないアドベントカレンダーを選びましょう。好みに合わせて自由にカスタマイズできるのでクリスマスプレゼントとしてもぴったり。子どもが好きなお菓子をチョイスしたり、ピアスやネックレスなどのアクセサリーを入れてプレゼントしたりするほか、紅茶やコーヒーなどのティーパックアソートを入れて贈るのもおすすめです。なかには、アドベントカレンダー本体をペンやマスキングテープなどでデコレーションできるようになっているものもあります。オリジナルのアドベントカレンダーで特別なクリスマスを迎えられるでしょう。

2.飾り方をチェック

アドベントカレンダーを選ぶ際は、飾り方もチェックしましょう。一般的なカレンダーのように壁に掛けて飾るタイプの他に、絵本のようになっていて手にとって楽しめるものや、立体的なデザインでインテリアアイテムとして飾れるものも。サイズによっては設置したいスペースに合わない場合もあるので、どこにアドベントカレンダーを飾りたいかも考えて飾り方を選ぶようにしてください。

絵本タイプ

親子で一緒にクリスマスまでのカウントダウンを楽しみたいなら、絵本タイプのアドベントカレンダーがおすすめです。絵本にアドベントカレンダーが付いており、子どもと一緒に物語を楽しみながらクリスマスを迎えることができます。中には、アドベントカレンダーに毎日異なる小さな絵本が入っているものもあり、1日ごとにさまざまなお話が楽しめますよ。絵本ならクリスマスが終わってもずっと楽しめるので、クリスマスシーズンだけでなく長く遊べるものを選びたい方にもおすすめです。

立体タイプ

アドベントカレンダーをインテリアとして飾りたいなら立体タイプをチョイスしましょう。クリスマスをイメージしたデザインになっているものが多く、リビングや出窓などに飾ればクリスマス感を演出できます。アドベントカレンダーのなかではサイズが大きいものが多く、1日ごとの引き出しも大きめなので、コスメやおもちゃのようなアイテムも入れられます。紙製や木製などさまざまな素材のものがあり、ボックス単体で小物入れとして長く使えるものもありますよ。

壁掛けタイプ

アドベントカレンダーを飾るスペースがない方には壁掛けタイプがおすすめです。置き場所がなくても壁に掛けて設置できます。小さな袋やポケットが付いているものが多く、お菓子を入れるのにぴったりです。紙製やフェルト製などさまざまな素材のものがあり、インテリアに合うデザインのものを選べば、おしゃれな雰囲気を演出できますよ。軽いものならシールやテープなどで簡単に設置できるものもあり、賃貸で壁に穴が開けられない場合でも無理なく取り付けられます。

3.毎日飾り付けしていくタイプも!

アドベントカレンダーのなかには、ツリー型になっていて毎日飾り付けをしながらクリスマスまでのカウントダウンを楽しむタイプもあります。1日ごとに異なるオーナメントが入っており、1つずつ飾り付けていくとクリスマス当日に完成して華やかなクリスマスツリーになります。オリジナルのクリスマスツリーを作りたいなら、オーナメントを紙やフェルトで手作りするのもおすすめですよ。子どもと一緒に手作りして飾り付けを楽しめばクリスマスの特別な思い出になるでしょう。立体タイプだけでなく壁掛けタイプもあるので、クリスマスツリーを飾るスペースが確保できない方にもおすすめです。

子ども向けアドベントカレンダーのおすすめ!

子ども向けアドベントカレンダーの選び方について解説しましたが、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、子ども向けアドベントカレンダーのおすすめ商品をご紹介します。お菓子入りやおもちゃ入りなど中身の種類別にピックアップしてご紹介するので、飾るスペースも考慮しながらインテリアに合うものを選んでみてくださいね。

大人も一緒に楽しめる!お菓子入りタイプ

チョコレートやクッキー、キャンディーなどのお菓子が入っているアドベントカレンダーなら、子どもだけでなく大人も一緒に楽しめます。1日ごとに形状やフレーバーが異なるお菓子が入っているので、クリスマスまでの期間を楽しみながら過ごせますよ。クリスマスデザインのキャラクターが描かれたものもあり、子どもが好きなキャラクターのものを選べばクリスマスプレゼントとしても喜ばれるでしょう。ここでは、お菓子が入ったタイプのアドベントカレンダーを3つご紹介します。

WINDEL ミニオン アドベントカレンダー

WINDEL ミニオン アドベントカレンダー

商品情報

中身の種類:立体
タイプ:お菓子(チョコレート)

賑やかなキャラクターたちが描かれており、12月1日から24日まで楽しくカウントダウンができます。小窓を開くと中にはクリスマスモチーフのフィギュアチョコレートが入っていて、チョコレート好きな方にもぴったり。小窓のトレーからチョコレートを外しやすいつくりになっているので、小さな子どもも一緒に楽しめます。

WINDEL クリスマス カウントダウンカレンダー

WINDEL クリスマス カウントダウンカレンダー

商品情報

サイズ:W25.5cm D1cm H35cm
容量:75g
原産国:ドイツ

ドイツの子ども向けお菓子メーカーWINDEL社のアドベントカレンダーです。優しいタッチでサンタやクリスマスマーケットの様子が描かれており、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。12月のカレンダーには1日ごとにクリスマスモチーフのチョコレートが入っているので毎日楽しみながらカウントダウンができますよ。

BARBAPAPA バーバパパ クリスマス アドベントカレンダー A5サイズ

BARBAPAPA バーバパパ クリスマス アドベントカレンダー A5サイズ

商品情報

【サイズ】(パッケージ)W14×H21×D1cm【容量】40g【原産国】チェコ

クリスマスデザインのキャラクターが描かれた色彩豊かなアドベントカレンダーで、リビングを華やかに演出します。24日のクリスマスイヴの日までのカレンダーが書かれており、1日ごとに月や星などの異なるモチーフのチョコレートが入っています。裏面にはメッセージを書く欄があるので、プレゼントにするのもおすすめです。

子どもが喜ぶおもちゃ入りタイプ

クリスマスが終わっても遊べるものを選びたいなら、おもちゃ入りのアドベントカレンダーがおすすめです。組み立てられるパーツやフィギュアなどが入っており、クリスマスを過ぎてもずっと遊べます。プリンセスや恐竜など豊富なバリエーションのおもちゃがあるので、子どもが好きなものを選べば喜んでくれること間違いありません。ここでは、おもちゃ入りのアドベントカレンダーのおすすめ商品を5つご紹介します。

レゴ(LEGO) シティ レゴ(R)シティ アドベントカレンダー2023

LEGO シティ アドベントカレンダー 2023

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(1,594件)

>

商品情報

完成サイズ:(約)高さ26cm x 幅38cm x 奥行7cm
「冬のワンダーランド」プレイマット – カレンダーの裏を広げると、クリスマスらしい冬景色の中で冒険ごっこを楽しめます
愉快なキャラクターたち – ミニフィギュア(サンタクロースとミセス・クロース、キャロルを歌う人、アイスホッケー選手、氷の彫刻家、子ども)とフィギュア(雪だるま、トナカイ、子犬、子ネコ)が付属

24個の小窓の中にサンタクロースや雪だるま、トナカイといったクリスマスモチーフのフィギュアが入っており、クリスマスムードを盛り上げてくれます。カレンダーの裏を広げるとプレイマットとして使え、フィギュアを使ってごっこ遊びができるようになっている点もうれしいポイント。別売りのシリーズと組み合わせても遊べるようになっており、クリスマスプレゼントとしてもおすすめです。

きかんしゃトーマス(Thomas) ミニミニトーマス アドベントカレンダー クリスマスとなかまたち

クリスマスイヴまでカウントダウンできるように24個の小窓が付いており、小窓を開けるとミニフィギュアが入っています。アドベントカレンダー専用のクリスマスデザインのフィギュアも入っているので、クリスマスならではの特別な雰囲気が楽しめますよ。小窓には小さな穴が空いており、紐を通せばクリスマスツリーのオーナメントとしても使えます。

Disney(ディズニー) ディズニープリンセス アドベントカレンダー

Disney ディズニープリンセス アドベントカレンダー

商品情報

パッケージサイズ:約 W40.6×H30.5×D5.1cm

ドレスを着たプリンセスのドール4体に加え、友だちやアクセサリーなどのミニフィギュアが入っています。さらに、小さなクリスマスツリーも付属しており、アクセサリーをオーナメントに見立てて飾り付けも楽しめます。着せ替えやごっこ遊びが好きな子どもへのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

ジュラシック・パーク 30周年 アドベント・カレンダー

ジュラシック・パーク 30周年 アドベント・カレンダー

商品情報

【サイズ】(パッケージ)約 W44.5×H30.8×D6cm(商品サイズ)約6~11cm※恐竜の種類によって異なる

恐竜フィギュア19個に加えて人間のフィギュアや柵、ゲートなどのパーツが入っており、合計30個のフィギュアやパーツで恐竜のパークが完成するようになっています。Tレックスやトリケラトプス、ステゴサウルスなど16種類もの恐竜フィギュアが入っているので、恐竜好きの子どもにはたまらないアドベントカレンダーです。

シネレプリカ(Cinereplicas) アドベント・カレンダー ハリー・ポッター クラシック

Cinereplicas アドベント・カレンダー ハリー・ポッター クラシック

Amazonカスタマーレビュー

3.7

Amazonカスタマーレビュー

(10件)

>

商品情報

【サイズ】全長約24.5 × 幅約33 × 高さ約5(cm)

フクロウやマフラーなどのモチーフが描かれたカレンダーに24個の小窓が付いており、中には靴下やトートバッグ、コースターなど生活雑貨から文房具まで幅広いアイテムが入っています。キャラクターがデザインされたアイテムはどれも本製品でしか手に入らないので、ファンの方は必見ですよ。実用的なグッズが欲しい方にもおすすめです。

手作りできるアドベントカレンダー

オリジナルのアドベントカレンダーを子どもと一緒に手作りするのもおすすめです。シールやテープなどでデコレーションすれば、世界に一つだけのオリジナルアドベントカレンダーが作れます。中身も自由に入れられるものならクリスマスプレゼントにもぴったりですよ。ここでは、手作りできるアドベントカレンダーのおすすめを2つご紹介します。

ペベオ(Pebeo) 無地木製品アドベントカレンダー Artemio トラック

ベルギーのArtemio社がつくったトラック型のアドベントカレンダーです。木製品ならではの温かみが感じられ、そのままでもインテリアとしておしゃれ。絵を描いたりマスキングテープでデコレーションしたりすることで、世界に一つだけのアドベントカレンダーになります。トラック型なので、アドベントカレンダーとして飾ったあともおもちゃとして使えますよ。

pebeo ぺべオ Artemio アドベントカレンダー キューブ型

キューブ型のコンパクトなアドベントカレンダーで、卓上に置きやすくデスクなどに置いてクリスマスまでのカウントダウンが楽しめます。デコパージュやマスキングテープなどでデコレーションできるので、子どもと一緒にオリジナルのアドベントカレンダーを作るのもおすすめです。広いスペースには好きな写真を飾ることもできますよ。

アドベントカレンダーでクリスマスまでのカウントダウンを楽しもう

子ども向けアドベントカレンダーの選び方と、おすすめの商品をご紹介しました。お菓子やおもちゃなどが入っているアドベントカレンダーがあれば、子どもと一緒にクリスマスまでのカウントダウンが楽しめますよ。ぜひこの記事を参考にして、インテリアに合うアドベントカレンダーを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー