この記事で紹介されている商品

もらって嬉しいデパコス12選|プレゼントに最適なコスメを予算別に紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「デパコス」とは、デパートや百貨店で販売されているコスメのこと。少々お高いので自分でたくさんは買えないけれど、パッケージもおしゃれで質の良いデパコスはプレゼントでもらったらうれしいですよね。価格の幅も広いので、誕生日や母の日、またちょっとしたお礼として、シーンによって豊富な選択肢があるのも魅力です。そこで今回は、プレゼントにおすすめなデパコスを価格帯別にご紹介!選ぶポイントも解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

プレゼント用のデパコスの選び方

プレゼント用にデパコスを選ぶときは、贈る相手の好みに沿ったものにするのが鉄則です。普段のファッションやよく身につけている色、このほかお気に入りの香りの系統も把握しておくといいですね。また、普段からよく使っているメーカーやブランドのものがあればさらにプレゼントが選びやすいでしょう。

以下では、プレゼント用のデパコスを選ぶときに注目したい3つのポイントを解説します。

1.相手の普段のファッションや好きな色をチェック

プレゼントにデパコスを選ぶ際、まずは贈る相手の好みをイメージしてみることが大切です。普段の服装がキュート系かクール系か、もしくはエレガント系、モード系、カジュアル系かなど、ファッションの系統を思い浮かべてみましょう。服装のほか、ネイルやリップなどのメイクや、ピアスなど普段よく身につけているアクセサリーからイメージを膨らませるのも参考になります。

また、ブランドやアイテムのほか、コスメのパッケージにも注意を払ってみましょう。たとえば普段クール系やモード系のファッションを好む相手には、ピンク色のリボンがついたかわいらしいイメージのものではないほうがいいかもしれません。

このようにまずは普段の相手の好みを思い浮かべつつ、場合によっては贈る相手の写真なども見せながら、プロであるコスメカウンターのBA(ビューティーアドバイザー)さんに相談してみるのもおすすめです。

2.香りをチェック

ブランドやパッケージ同様に、高級感のある香りもデパコスの魅力ですよね。しかし、香りはとくに好みが出やすい部分。人によって甘い香りは苦手、スパイシーな香りは苦手、強すぎる香りは苦手…などが考えられます。

ヒントとなるのは渡す相手が普段つけている香水やボディクリーム、ヘアコロン、柔軟剤の香りなど。これらをデパコスの香り選びにも反映させてみましょう。香りのついているものは香水やコロンだけでなく、ファンデーションやネイル、ハンドクリームやヘアオイルなど、意外とたくさんあるので注意が必要です。

3.肌質に合ったものを選ぶ

幅広い選択肢のあるデパコスですが、プレゼントにスキンケアグッズを選ぶのは難易度が高いといわれています。たとえば肌が弱く、普段特定の敏感肌用スキンケアラインのみを使用している相手に、肌に合わないスキンケアやコスメを贈ってしまうと、肌トラブルにつながりかねません。

ごく親しい間柄で普段から使っているスキンケアグッズを詳しく把握している場合や、本人からのリクエストがあった場合は喜ばれるでしょう。

【3,000円以下】おすすめのデパコス3選

3,000円以下で購入できる、おすすめのデパコスをご紹介します。相手に気を使わせない価格帯なので、仕事でお世話になった方や友人へのちょっとしたお礼などにちょうどいいでしょう。

指先をおしゃれに彩る軽いつけ心地のネイルカラー

PR
ADDICTION ザ ネイルポリッシュ

商品情報

内容量:12mL

アイシャドウを筆頭に数多くの名品があるADDICTIONの中でも、モードな色合いと爪へのやさしさで知られる「ザ ネイルポリッシュ」は、大人気ロングセラーアイテム。酸素透過性のよいエアースルー成分配合で、爪の閉塞感を和らげ、驚くほど軽やかな付け心地が魅力です。また配合された3種のオーガニック保湿成分により、爪のうるおいをしっかり守ってくれます。見たままの美しい発色が魅力で、速乾タイプなのもうれしいポイント!いつも最新のファッションで身を包んでいる、おしゃれな方へのギフトにぴったりのチョイスです。

つけ心地も香りも特別感のあるハンドクリーム

PR
JILL STUART ハンドクリーム ホワイトフローラル

商品情報

触れたくなるほど、しっとり手肌へ。
植物由来の美容成分とフレッシュな花の香りが溶け込んだハンドクリーム。

「かわいい」がギュッと詰まったJILL STUARTのコスメ。心躍るキラキラのパッケージと、ふんわりとした甘い香りには多くのファンがいます。また、有名なデパコスでありながら価格の幅が広く、1,000円台から購入できる商品があるのもうれしいポイント。

なかでもハンドクリームシリーズは、手頃な価格でありながら、チューブの先端にはジルスチュアートならではの、キラキラのキャップがついたかわいらしいデザイン。花の香りや甘いフルーツ、紅茶やはちみつなどスイートな香りも存分に楽しめるラインナップも魅力です。ラズベリーエキスやカシスエキス、またヴァージンココナッツオイルやカカオバターなどの保湿成分がバランスよく配合されたクリームは、肌にスーっとなじんでうるおいます。キュートなイメージの方に、きっと喜んでいただけるでしょう。

手を洗いながらアロマに癒やされるハンドウォッシュ

PR
THREE ハンド&アーム ウォッシュ

商品情報

手と腕をすっきり清潔に洗い上げ、やわらかな肌へ。

2009年に誕生したオーガニックコスメブランド「THREE」。選りすぐりの天然素材を使用して作られた製品は、敏感肌の方からも高い支持を得ています。洗練されたイメージで、幅広い層から認知されているデパコスながら、比較的リーズナブルな価格帯も魅力です。

「ハンド&アーム ウォッシュ AC」は、しっかりとした洗浄力がありながら、98%天然由来の液体ソープは肌への負担を最小限に抑えてくれます。素早い泡立ちと泡切れのよさが特徴で、指先から肘までを丁寧に洗い上げることで古い角質も落としてくれます。またマッサージをするように洗うことで、血行促進効果も期待できます。手を洗う機会がぐっと増えた昨今、さっぱりとした使い心地かつアロマの香りでリラックス効果も期待できるハンドソープは、年齢や性別を問わず喜んでいただけるでしょう。

【3,000~5,000円】おすすめのデパコス3選

つづいては、3,000~5,000円で購入できるおすすめ商品をご紹介します。自分では頻繁に買わないけれど、ギフトとしてもらえたらうれしいアイテムをピックアップしました。

唇に潤いをあたえ、ふっくら自然に色づけるグロス

PR
DIOR アディクトリップマキシマイザー

商品情報

内容量:6ml

フランスが誇る世界的ラグジュアリーブランド「DIOR」。高級感たっぷりのコスメラインは、世代を問わず高い人気を誇っています。2023年にリニューアルした「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」シリーズは、うるおいとふっくら感が一気にアップすることで、大人気商品であるリッププランパー「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」が自然由来の素材に進化したもの。朝塗れば、夜まで潤いと輝きが持続し、滑らかでボリューミーな唇が完成します。

初代から定番人気のみずみずしい輝きが魅力の「ザ・クラシック」をはじめ、繊細で透明感のある輝きが実現する「シマー」。またマイクログリッター効果で、煌めく輝きが魅力の「ホログラフィック」、このほか鮮やかな発色とフレッシュさあふれる輝きの「インテンス」まで、多彩なラインナップです。「001 ピンク」はほとんど色がつかないタイプなので、贈る相手の色の好みに左右されないプレゼントといえます。

メイク仕上げにローズの香りをシュッとひと吹き

PR
CLARINS フィックスメイクアップ

商品情報

内容量:50mL

フランス発のスキンケアブランドである「CLARINS」が誇るベストセラー商品。メイクの仕上げに顔全体にスプレーすることで、メイクの持ちが格段にアップする便利なアイテムです。高級感のあるダマスクローズの香りにも癒されます。顔から30cmほど離して顔全体に、円を描くように5回ほどまんべんなくスプレーしたあと、そのままにしておくだけでピタッと肌になじんでくれます。朝やお昼のメイク後に使用すれば、お化粧崩れをバッチリ予防できますよ。

ワインレッド色のボトルは、まるで香水瓶のような見た目で、使っていて気分が上がります。コスメ好きな職場の同僚や先輩にプレゼントしたら、喜ばれること間違いなしです!

メイクオフとスキンケア、どちらも叶えてくれるオイル

PR
shu uemura フレッシュ クリア サクラ クレンジングオイル

商品情報

内容量:150mL

世界に誇る、日本発のメイクアップブランドであるシュウウエムラの「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」は、最小分子のオイルによって、メイクとともに毛穴のつまりもすっきりと洗い上げてくれます。日本の八重桜エキスが配合されており、ほのかな桜の香りとともに、肌のターンオーバーを促進するといううれしい効果も!メイクを落とすだけでなく、肌のコンディションも整えてくれるオイルとして高い人気を誇っています。

普段仕事や子育などで忙しく、スキンケアにじっくり時間をかけられない方にプレゼントすると、とても喜ばれるでしょう。

【5,000〜10,000円】おすすめのデパコス3選

5,000〜10,000円の価格帯になると、選択肢は一気に広がります。目上の方へのギフトや、大切なパートナーへの誕生日プレゼントなどに最適です。

仕上げにもお直しにも便利なフェイスパウダー

PR
NARS ライトリフレクティング セッティングパウダー プレスト N

商品情報

どんな光でも肌をより自然に美しくみせるメーキャップの新定番

ニューヨーク発の化粧品ブランド「NARS」の「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」は、愛用者の多い人気アイテムです。無色のパウダーはファンデーションの上から重ねることでメイクの仕上がりを美しく整え、化粧崩れを防ぎます。軽いつけ心地が魅力で、テカリを抑えつつ光を拡散させることによって小じわや毛穴を目立たなくしてくれますよ。

お昼のメイク直しの際に使えば、ファンデーションをなめらかに整え、夜まで化粧崩れをおさえてくれるでしょう。サラサラの質感で時間がたってもテカリが気にならなくなるので、頻繁にメイク直しできない環境でも頼もしい存在です。発売から根強い人気を誇るこのパウダーは、幅広い年齢層の方にプレゼントしやすいでしょう。

肌なじみ◎自然な発色が魅力のパウダーチーク

PR
SUQQU ピュアカラーブラッシュ

商品情報

<カラー>#03 恋巡 -KOIMEGURI
明るくフレッシュな印象ながら、肌から浮かずになじむ絶妙カラー。

2003年に誕生した日本のコスメブランド「SUQQU」の「ピュアカラーブラッシュ」は、2色のカラーがグラデーションになったチークです。チークカラーとコントロールカラーを好みの配分に混ぜるもよし、別々に使うもよしでいろいろな使い方ができるのが魅力!グラデーションが顔に立体感と透明感を与えます。高発色なツヤのあるパウダーで、カラーは6色展開となっています。

甘い香りに包まれるボディケアクリーム

PR
LAURA MERCIER ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

商品情報

甘いバニラと官能的なアンバーが織りなすフェミニン&エレガントな香りのボディクリーム。

1996年にメイクアップアーティスト、ローラメルシエによって設立されたスキンケア&メイクアップブランド「ローラ メルシエ」。「ホイップトボディクリーム」は、べたつかず使いやすいテクスチャーとともに、なんといっても万人受けする甘くやさしい香りが魅力です。老若男女、あらゆる世代に受け入れられるいい香りとして、SNSでも大きな話題となりました。

ほのかに香るいい香りの正体は、スイーツやフルーツ、ナッツなどをテーマにしており、どれも甘くやさしい香りが特徴です。お風呂上りにこのボディクリームで保湿を行いながら、やさしい香りに包まれれば、いい夢が見られそうです。甘めの香りが好きな方へのギフトとして最適でしょう。

【10,000円〜】おすすめのデパコス3選

10,000円以上になると、さらに特別感のあるアイテムが選べます。パートナーへの記念日のお祝いギフトや、普段からコスメにはこだわりのある方のギフトとして、きっと喜んでもらえるでしょう。

くすみやテカリを抑えて肌をワントーンアップ

PR
ELEGANCE ラ プードル オートニュアンス

商品情報

美しさを完結させる、朝の儀式。
大きなサイズでゆったりとお出かけ前に贅沢に纏う。

スキンケアで有名なアルビオンが展開する日本のコスメブランド「エレガンス」。「ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ」は、サラサラのテクスチャーでシルクのような肌触りと、透明感を叶えるメイクの仕上げ用フェイスパウダーです。

さまざまな色の淡いトーンのパウダーが組み合わさっており、それぞれのカラーが肌のくすみをカバーし、艶を出すのに効果的に作用します。メイクの最後にこのパウダーを使うことで肌に透明感が生まれ、キメ細かさや明るさをプラスしてくれます。お値段に見合った高クオリティで、リピーターも多いアイテムです。

おやすみ前の集中ケアに。夜用保湿クリーム

PR
COSME DECORTE リポソーム アドバンスト リペアクリーム

商品情報

睡眠不足でも、3時間多く眠ったような肌へ。

1970年に株式会社コーセーが設立した化粧品ブランド「COSME DECORTE」。夜用保湿クリームである「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」は雑誌「美的」でも、No.1に輝いた大人気商品です。一見こっくりとした感触ながら、付けたとたん肌になじみ、ストレスフリーな付け心地が魅力です。また濃厚なエモリエントオイルと、ナイト多重層バイオリポソームの融合により、肌にいきいきとしたハリ・ツヤ・弾力をもたらす効果がありますよ。

美肌にとって、就寝時は貴重なゴールデンタイム。忙しく睡眠時間が削られがちな方も、このクリームを使えば一夜で驚くほどの違いを実感できるでしょう。低刺激なので、乾燥肌の方にも安心です。また夜の使用にぴったりな、心地よいティーグリーンフローラルの香りも癒されます。

ハイブランドのコスメラインは贈り物にぴったり

PR
TOM FORD アイカラークォード

商品情報

4色タイプ
原産国:イタリア

デザイナートムフォードが率いるラグジュアリーブランド「TOM FORD」。人気の「アイ カラー クォード」は4色のカラーパレットからなるアイシャドウです。見たままの美しい発色と色持ちが特徴で、シーンによって自在に目元の印象を変えられます。「シアースパークル」「サテン」「シマー」「マット」と質感違いの4色が配色され、色と質感の組み合わせやつけ方で、幾通りものアイメイクを楽しむことができます。クールでモードな雰囲気も、やさしくナチュラルな雰囲気も思いのまま。

普段はなかなか自分では手が出ない憧れのハイブランドなので、贅沢な使い心地やトムフォードならではの高級感あふれる美しいカラーに、コスメ好きな方はもちろん喜んでくれるでしょう。パレットの中のカラーはどんな組み合わせでも技術なしで印象的な目元が完成するので、普段あまりメイクをしない方にもおすすめです。

特別感あふれるデパコスは最高のギフト

人気のデパコスを価格帯別にご紹介しました。デパコスを選ぶ際は、まずは相手の好みや似合う色を思い浮かべて、香りの好き嫌いについては事前に把握しておきましょう。普段素敵だなと思っても、なかなか自分に買う機会がない、予算がオーバーしてしまうという方も多いデパコスは、贈られるととてもうれしいもの。ぜひ大切な方へ、とっておきのデパコスを選んでみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー