野菜宅配サービスのおすすめ11選!新鮮でおいしい野菜が自宅に届く!

野菜宅配サービスのおすすめ11選!新鮮でおいしい野菜が自宅に届く!

仕事で忙しい一人暮らしの方や、栄養バランスが気になる方におすすめの「野菜宅配サービス」。無農薬野菜にこだわったものや、手軽においしい料理が作れる食材セットなどもあります。通常価格より半額以上も安いお試しセットが用意されていることも多いので、ぜひこの記事を参考にどのサービスがよいか検討してみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

野菜宅配サービスのメリット

野菜宅配サービスを利用するメリットは、キャベツや玉ねぎなどの重い野菜を持ち帰る必要がないところや、スーパーよりも選べる野菜の種類が豊富なところです。サービスによっては野菜以外にも肉や魚、乳製品といったさまざまな食品や日用品が購入できるので、スーパーへ買い物に行く頻度も減らせますよ。

また生産者の情報が開示された野菜を取り扱っているサービスも多いため、野菜の品質にこだわりたい方にもおすすめです。定期便を利用すれば日常的に野菜を食べる意識も高まるので、日々の食事で野菜不足が気になる方にも向いていますよ。

野菜宅配サービスがおすすめな人

野菜宅配サービスは、さまざまな事情でスーパーへ買い物にいけない方や、野菜の品質にこだわりたい方にぴったりです。以下では具体例を紹介しているので、どんな使い方ができるかイメージしながらチェックしてみてください。

一人暮らしの人・スーパーへ買い物に行けない人

仕事が忙しくてなかなか買い物に行く時間が取れない一人暮らしの方や、自家用車や交通手段がなくスーパーに行くのが難しい高齢の方、スーパーが遠方にあって通うのに時間がかかる方などには野菜サービスがおすすめです。

買い物に行く手間や時間が減らせれば食事の準備や他の用事に時間をかけられるので、より手軽に栄養バランスの整った食事が楽しめますね。

小さい子どもがいる人・妊娠している人

小さい子どもがいる人や現在妊娠している人なら、口にするものの品質が気になりますよね。生産者の情報や顔が見える野菜宅配サービスなら、生産者の情報がわからないスーパーの野菜よりも信頼感があって購入しやすいですよ。

また妊娠中や子育て中は普段の生活だけでも疲れやすいので、野菜宅配を利用して少しでも心と体をいたわってあげてくださいね。

料理が好きな人・食材にこだわりたい人

料理が好きな人や健康意識が高い人は、食べたい野菜があってもマイナーで、スーパーに並んでいないことも多いですよね。野菜宅配サービスなら、スーパーではほとんど見かけないような珍しい野菜が購入できるところもありますよ。

ネットで注文できるサービスなら品揃えが事前にチェックできるため、ほしい野菜が揃っているかどうかぜひチェックしてみてください。

野菜宅配サービスの選び方

野菜宅配サービスを利用する際には、商品の価格や送料の安さ、品揃えの豊富さや生産者の顔が見えるかどうかなどをチェックしてみてください。後半ではサービスを利用する際の注意点についても解説していますよ。

品揃えが豊富か

いろんな野菜を楽しみたい方は、品揃えの豊富さをチェックしましょう。たいていの場合、公式サイトや公式ショップを見れば簡単にわかります。単品で売っている野菜以外にも、その時期旬の野菜のセットや、料理に必要な材料が必要な分だけセットになっているミールキットが販売されていることも多いですよ。

他にもさまざまな野菜がランダムでセットになったものなら、普段自分では選ばないような野菜も食べられて楽しいでしょう。

生産者・生産地がはっきりしているか

生産地や生産者の顔が見えるかどうかは、公式サイトをチェックしてみてください。サービスによっては契約農家の方にこだわりや思いをインタビューした記事や、実際に野菜を作っている様子が見えるレポート記事を読めるところもありますよ。

生産者の顔が見えない場合でも、少なくとも生産地がはっきりと記載されているかどうかをチェックしましょう。野菜は生産地によっても品質や味わいが大きく変わるので、さまざまな産地の野菜を食べてお気に入りの産地を探すのも楽しいですよ。

無農薬野菜・有機野菜を提供しているか

少しでも自然に近い環境で作られた野菜を食べたい方は、無農薬栽培された有機(オーガニック)野菜を取り扱っているサービスを選ぶのもよいでしょう。

科学的には一般的な野菜と無農薬野菜とで、安全性や栄養にほとんど違いはないとされていますが、残留農薬が気になる自然志向の方にはおすすめですよ。中には国産のオーガニック野菜専門の宅配サービスもあるので、オーガニック好きな方はぜひチェックしてみてください。

商品価格・送料が安いか

日常的に野菜宅配サービスを利用する場合、スーパーで購入するのとどちらが安いのか気になりますよね。野菜宅配サービスで販売されている野菜は一般的にスーパーよりも高価な傾向にありますが、自分で買い物に行かなくてもよいという利便性や野菜の品質などを考慮すると妥当といえるでしょう。

野菜宅配サービスの利用で少しでも節約したい方は、スーパーと同じくらいの価格で購入できるサービスや、送料が安いサービスを選んでみてくださいね。

お試しの利用ができるか

初めて野菜宅配サービスを利用する方は、まずはお試しセットからの購入をおすすめします。お試しセットは1000円以下〜3000円前後で購入できるものが多く、通常価格よりも3〜7割程度安く購入できるので大変お得です。

品数は5〜15品程度とサービスによって幅がありますが、安いところなら1000円以下で8品ほど試せるので、実際にどんな野菜が届くのか気になる方は気軽にチャレンジしてみてくださいね。

自社配達をしているか

野菜の配達の際に自社配達をしているサービスなら、送料が節約できます。他社の運送会社を利用している場合と比べると、配達日時が指定できなかったり、不在時の対応で融通がきかなかったりといった点はデメリットです。

しかし自社配達なら送料が無料になったり、他社を利用するよりも安くなったりするので、コストの安さ重視の場合は非常におすすめです。ただし配達エリアが限定されていることも多いので、配達エリアも併せてチェックしてきましょう。

野菜宅配サービスの注意点

便利においしい野菜が食べられる野菜宅配サービスですが、利用する上で注意すべきポイントもあります。以下2つの注意点ををチェックして、自身のライフスタイルに合ったサービスを選んでくださいね。

スーパーと比べて価格が高め

上述の通り、野菜宅配サービスの利用料金はスーパーで野菜を購入するよりも割高です。また初回は入会金がかかったり、配送方法によっては送料が必要になります。

しかしサービスによっては、スーパーで購入するのとほとんど変わらないほどお得なところもあるので、安さ重視の方も利用しやすいでしょう。入会金はお試しセットの購入などで安くなる場合もありますよ。

届くまでに時間がかかる

野菜宅配サービスの多くは配達曜日が決まっており、注文してもすぐには届きません。定期便の場合、地域によって配達曜日が固定されていることも多いですよ。

注文してからは長くて1週間程度かかる場合があるので、計画的に利用する必要があります。急ぎの場合は野菜宅配の定期便ではなく、注文したら当日に配送されるネットスーパーの利用がおすすめですよ。

野菜宅配サービスのおすすめ11選

ここからはおすすめの野菜宅配サービスを、11選ご紹介します。気になるサービスがあればぜひチェックしてみてくださいね。

ビオ・マルシェ

化学肥料や農薬に頼らずに栽培された、オーガニック野菜専門の宅配サービスです。土作りからこだわられており、自然の力だけで力強く育っているため、生命力溢れる自然な味わいが楽しめます。

野菜だけでなく肉や卵、調味料なども国産のオーガニック商品が揃っているため、スーパーに行く頻度も減らせるでしょう。

配達は週1回で、その時期旬の有機野菜が届きますよ。野菜が多いセット・フルーツもたっぷり入ったセット・栄養バランスを考えたセット・いろいろな野菜を少しずつ食べられるセットの4種類から選択可能です。

らでぃっしゅぼーや

サスティナブルな宅配サービスを目指している会社なので、環境にやさしい食材を食べたい方におすすめです。

通常は見た目が綺麗なものや大きさが揃ったものが流通し、基準に沿わないものは販売されませんが、らでぃっしゅぼーやはフードロス削減にも取り組んでおり、不揃いなものもあえて販売されています。

不揃いでもそれぞれのおいしさがあるので、できる限り地球にやさしい自然な食品を食べたい方はぜひお試しください。

生協(パルシステムなど)

野菜以外にもスーパーで購入できるようなさまざまな商品を宅配してもらいたいなら、生協の個人宅配を利用するのもおすすめです。

生協は地域によって宅配サービス事業者やサービス名称が異なります。たいていの場合、地域ごとに配達曜日が決まっており、週1回配達されるので買い物に行く手間が省けて便利です。

注文はカタログからもネットからもでき、生協にしかない商品も多いので見ているだけでも楽しめますよ。子どもがいるご家庭は割引されることもあるので、ぜひ地域の生協をチェックしてみてください。

楽天ファーム

楽天ファームは生産者の顔がよく見える野菜宅配サービスです。全国各地の契約農家が作ったこだわりの野菜やフルーツなどが、必要な時に必要な分だけ購入できます。

また普段楽天市場でショッピングすることが多いなら、楽天ファームで楽天ポイントが貯まりやすく、購入時にポイントの利用もできるので非常にお得ですよ。

オーガニック野菜や冷凍野菜、冷凍フルーツなどラインナップも幅広く、ギフト用の商品もあるのでさまざまなシーンで活用できるでしょう。

オイシックス

最短10分で主催と副菜ができ上がる、炒めるだけ・解凍するだけ・湯煎するだけなど簡単調理の宅食サービスです。普段は自炊しているけれど献立を考えるのが面倒なときや、作ったことがないメニューを簡単に試してみたいときなどにも活用できます。

注文した分は毎回自分の予定に合わせて受け取り日時は指定できるので、予定が不規則な方にもおすすめです。仕事で遅くなった日も作りやすいため、一人暮らしだけでなく夫婦共働きの2人暮らしのご家庭にも向いていますよ。

食べチョク

食べチョクは公式サイトで、生産者が投稿している動画が見られたり、生産者と直接メッセージをやり取りできたりと、生産者を身近に感じやすい点が特徴です。スーパーでは見かけないような珍しい食材も販売されていますよ。

値段は生産者本人が決めるシステムなので、購入することでお気に入りの生産者を直接応援できるのも魅力的です。さらに生産者から直接食材が届くため、新鮮な野菜やフルーツなどが食べられます。

どの生産者から購入するか迷ったら、食べチョクが厳選した商品が届く定期便を利用するのもよいでしょう。

無農薬野菜のミレー

ミレーは千葉県から全国に無農薬野菜を宅配している、地域密着型のサービスです。千葉県香取郡多古町の100人以上の農家さんがすべての食材を生産しており、収穫したものは農家さんが直接持ってきてくれるため、流通経費が少しお得になっています。

食材それぞれに生産者の顔が載っているので、信頼感もあって購入したくなるでしょう。新鮮な野菜が届くので、産地直送のおいしい野菜が食べたい方におすすめです。

大地を守る会

大地の会は1970年からオーガニック食材宅配を開始した、老舗のサービスです。効率よりもおいしさ優先で、なるべく自然に育てることや、素材を厳選することにこだわられています。野菜だけでなくその時期1番おいしい旬のフルーツや、大地の会オリジナルの納豆や卵なども購入可能です。

初回お試しセットもあるので、どんな食品が届くか気になる方はぜひ試してみてください。大地の会のスタッフが毎週おすすめの食材を届けてくれる定期便もありますよ。

ナチュラル・ハーモニー

自然栽培の野菜やフルーツ、お米や調味料などさまざまな食品が購入できます。食品だけでなく衣服や雑貨、化粧品なども購入可能です。

一般的なスーパーでは見かけないような珍しい自然派商品が揃っているので、自然を感じられる商品が好きな方には非常に向いていますよ。

公式オンラインショップでは商品のジャンルから以外にも、作り手を選んで商品を検索することも可能です。ネットから気軽に注文できるので使い勝手もよいでしょう。

坂ノ途中

環境への負担の大きい農業を避け、環境にやさしい方法で育てられた食品がオンラインショップで購入できます。好きな食品を個別で選んで購入したり、旬の野菜がセットになったものを定期便で購入したりといったことも可能です。

初めて定期便を利用する場合は3回分の送料が無料になるので、気になるものを気軽に注文してみてくださいね。なお届くのは1週間に1回、または2週間に1回のどちらかから選べます。スケジュール変更や一時的な休止も可能です。

マミーズストア

親元を離れて働く子どもたちのため、あるお母さんが始めたことがきっかけとなった、オーガニック野菜とスムージーのお店です。生産者も運営者もお母さんが中心となっており、まさに母の愛情が詰まった野菜が食べられます。

すべてオーガニックの野菜となっており、中には山奥で60年間ずっとオーガニック野菜を作り続けている伝説の農家さんの野菜も。野菜やフルーツのほかに、はちみつやお米、茶葉なども販売されていますよ。

野菜宅配サービスを活用して栄養バランスを整えよう

日常的に自炊していても不足しやすい野菜ですが、宅配サービスを利用していれば自然に野菜の摂取量が増やせるのはうれしいポイントですね。ぜひこの記事でご紹介した選び方やおすすめを参考にして、お気に入りのサービスを選んでくださいね。

こちらもチェック!
宅配弁当サービスのおすすめ12選!仕事や介護などで忙しい人にぴったり

一人暮らしの方や妊娠中・産後など、食事を用意するのが難しいときに便利な「宅配弁当サービス」。高齢者向けや、ダイエット・筋トレ中の方向けのサービスも増えてきています。この記事では宅配弁当サービスの選び方とおすすめのサービスをご紹介しているので、どこがよいか迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー