目次

楽天市場はクーポンでお得に買い物!種類や取得方法などもわかりやすく解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

楽天市場ではお得にサービスを受けられるクーポンを定期的に配信しています。自ら探して入手す るものや運営側から付与されるものなど様々な種類があり、会員のランクによってもらえるクーポ ンが異なります。各種クーポンの活用方法をお伝えします。

楽天市場でのクーポンの種類

出典:楽天市場

楽天市場ではグループ内で利用できるクーポンを配布する「RaCoupon」というサービスがあります。 楽天会員であれば利用可能で、様々なジャンルでお得な割引などを提供しています。

ゲットしたユ ーザーだけが対象のサービスや商品をお得に購入できる仕組みになっているため、お買い物をよりお得に楽しむためにはぜひ活用すべきでしょう。

楽天市場では、主に3種類のクーポンを提供しています。

出典:楽天市場

サンキュークーポンは、特定のお店から商品を購入した際に提供され、次回以降にそのお店で利用 できる割引・サービス券です。同じ店を頻繁に使っている場合などは積極的に活用したいところで す。

他にも、利用できる期間や人数などに制限があるものの、条件を満たす範囲で利用できる期間限定 クーポンがあります。楽天市場の広告などから配布している場合もあり、お得になる可能性がある 広告があると、ついクリックしてしまうかもしれません。

出典:楽天市場

楽天市場の期間限定タイプとしては、 「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」といった限定イベントのみで利用できるものも少 なくありません。

さらに、使える商品やサービスが限定されていて、広告などから入手できるチャンスがある、プレゼントクーポンもあります。楽天が商品を宣伝するために配布しているもので、楽天のトップペー ジに「あなたにおすすめクーポン」として表示されることもあります。

楽天市場でのクーポンの使い方

出典:楽天市場

まず、手続きを通してクーポンを入手する必要があります。自分で入手するタイプ楽天から配布 されるタイプとでは受け取り方が異なります。実際に利用する際にスムーズに進むように、事前に よく確認しておきましょう。

自分で入手するタイプのうち、商品ページから獲得する場合は、商品ページに表示される「クーポ ン」ボタンをクリックし、その後表示される赤色のボタンをクリックすることで入手できます。種 類によっては、あらかじめ配布されたコードを入力して獲得するという方法もあります。

特集ペー ジから獲得する場合は、バナー広告などをクリックすることでクーポンが入手できるようになって います。 サンキュークーポンなどの楽天市場から配布されるクーポンを獲得する場合は、例えば「購入」な どの入手条件を満たせば、自動的に獲得することとなります。

手続きが必要とは言うものの、いずれにしろボタンを数回押すだけで完了するので、手順はシンプルと言えますね。入手できたら、次は実際に購入時に適用することになります。

購入確定前の支払い方法などを確認する画面から、どのクーポンを適用するのかを選択できます。適用後は条件通りに割引等が実行されているかを合計金額などから確認しましょう。

正しく適用されていることを確認したら、注文を 確定させます。注文が無事完了すれば、クーポンも適用されたことになります。

楽天市場でクーポンを使う際の注意点

クーポンを使う際にはいくつか注意点もあります。注意点をよく把握し、正しく利用しましょう。 まずは有効期限です。配布されているクーポンは、基本的に一定の使用期限が設けられています。

いろいろ調べてせっかく入手したものでも、有効期限が切れてしまってはもったいないですよね、 入手した際などに、期限をよく確認しておくことをお勧めします。

なお、決済後に後出しで適用を申請することはできません。購入確定前の確認画面で合計金額や割 引金額等を確認できるようになっていますから、適用させたい割引などが正しく選択されているこ とを確認してから、購入を確定させましょう。

楽天市場での買い物なので当然ポイントは付与されますが、割引を適用すると、ポイント加算対象 は割引後の金額となります。平時であれば割引適用のほうが安くなる可能性が高いですが、各種条 件を満たしてポイント還元率が高くなっている場合は、割引なしで購入したほうがお得になる場合 もあります。

特に高額の商品を購入する際などは、クーポンが本当にお得かどうかを確認したほうがいいかもしれませんね。適用条件についてもよく確認しておきましょう。種類によっては先着順もあります。

また、併用できるものも少なくありません。使用条件については取得時の確認画面や入手を知らせるメールなど で確認できます。金額や割引率などに目が行きがちですが、使用条件もよく確認しておきましょう。

さらに他社製のサービスにおいて楽天市場で利用可能な割引券を配布している場合があります。他 社製の割引券を組み合わせることでさらにお得に利用できる可能性があります。他社製割引券利用 の際は利用する予定のお店で利用できるかなどをよく確認しましょう。

持っている楽天のクーポンの調べ方

獲得したクーポンは、楽天市場のマイページから確認できるようになっています。確認画面では楽 天トラベルや楽天市場など、適用できるサービスごとに分けて一覧できるようになっており、「あ なたへのおすすめ」という形でさらに追加で獲得できるチャンスもあります。

パソコンからだけで なく、スマホからも確認可能で、手順はパソコンと同様です。一覧して分かりやすい形で確認可能で、管理しやすくなっています。有効期限や適用条件などを定期的に確認し、お得に買い物を楽しみましょう。

お得なクーポン情報

出典:楽天市場

よりお得なものを獲得したいなら、楽天のダイヤモンドランクを目指してみるのもひとつの手です。 楽天には、会員の獲得ポイント数や獲得回数に応じてランクが付与される「ポイントクラブ」の制 度があります。レギュラーからダイヤモンドまでの5段階があり、上位階級の場合は特典が得られることもあります。

なかでもダイヤモンド会員はポイントクラブで最も上位のランクです。ダイヤモンド会員となれば、 定期的に様々なクーポンやメールマガジンを配信され、抽選で一定額の割引券が当たることもあります。

ダイヤモンド会員限定でポイント還元率が高くなる日があったり、誕生日に一定額のポイン トがプレゼントされたりと、様々な優待があります。

ダイヤモンドランクに到達するのは簡単ではありませんが、幅広い分野で楽天のサービスを利用しており、その額が少なくないならば、挑戦してみても良いかもしれませんね。 また、楽天でのお得な情報を発信している楽天アプリの導入を検討してみてください。

毎日確認するだけでポイントが発生しますし、アプリ内のミニゲームなどからポイントを稼げるなど、情報発 信にとどまらないサービスを提供しています。ダイヤモンドランクになるためのポイント条件を少 しでも満たしたい場合にも役立ちます。

キャンペーン情報の画面などから割引券を入手できる可能 性もあり、楽天市場をお得に利用する上では欠かせないツールの一つです。

クーポンでお得に楽天市場を楽しもう

楽天市場では様々なサービスが提供されており、よりお得に利用できるクーポンの提供も積極的に 実施しています。運営側から直接配布されているもの、自分で探して獲得するものがあり、そのジ ャンルは多岐にわたります。

特定のお店で使用できるタイプ、期間限定や使用用途が限定されているタイプ、広告目的で特定の商品やサービスを利用できるタイプなどに分類されます。必要に応じ て組み合わせて活用しましょう。

クーポンを利用する上では、使用期限が設けられていること、後出しでの適用は認められないこと、 ポイント付与の対象となるのは割引後の金額であること、先着順や併用可能といった条件がある場 合が少なくないことなどの注意点が挙げられます。

所有しているクーポンは楽天のマイページから確認ができ、サービスごとにまとめられているため、 利用条件・使用期間等をまとめて確認することが可能です。定期的に確認し、適切に管理したいも のです。

レギュラー会員であってもお得に買い物を楽しめますが、よりお得に楽しみたい場合は、 上位ランクであるダイヤモンド会員を目指してみるのも手です。

楽天では指定の条件を満たせば会 員ランクがアップするシステムがあり、ダイヤモンド会員はその最上位に位置しています。ダイヤ モンド会員となれば、限定のお得情報などを配信してもらえますし、抽選でさらなる割引券が得ら れる可能性もあります。

専用アプリを活用してコツコツポイントを貯めれば、定期的にお得な情報を受け取りながら、ダイ ヤモンド会員を目指すことも不可能ではありませんよ。

クーポン制度をはじめとしてユーザーがより楽しくなるような工夫がたくさん施されています。利 用できるサービスをフル活用し、楽天市場を味わい尽くしましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー