目次

「これもレンジで!?」覚えておくと便利な“楽チンおかず”の作り方【Amazonセール対象のレンジ調理器も】

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

疲れている日はできるだけ楽をしてごはんを作りたいですよね。そんなときは、火を使わず電子レンジにおまかせで作れる「楽チンおかず」がおすすめです。通常は、フライパンや鍋を使って作る蒸しものやオムレツも、電子レンジを活用してほったらかしで作れますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

本記事で紹介している商品は、日替わり「Amazonタイムセール」の対象商品であり、2023年3月15日17時時点の情報を掲載しております。

1.豚バラともやしの簡単レンジ蒸し

薄切りの豚バラ肉ともやし、ニラを使って作るレンジ蒸しのレシピです。砂糖としょうゆの甘辛味をベースに、豆板醤の辛味とすりおろしニンニクの風味をプラスした合わせ調味料で味つけしました。カットした食材を順番に耐熱ボウルに入れて電子レンジにかけ、合わせ調味料を加えたら再度加熱して完成です。

材料(3人前) - 豚バラ肉 (薄切り)・・・250g - もやし・・・200g - ニラ・・・60g 合わせ調味料 - 豆板醤・・・小さじ2 - すりおろしニンニク・・・小さじ1/2 - しょうゆ・・・大さじ2 - ごま油・・・大さじ1 - 砂糖・・・大さじ1

作り方 1.合わせ調味料を合わせます。 2.ニラは4cm幅に切ります。豚バラ肉は一口大に切ります。 3.大きめの耐熱ボウルにもやしを広げて入れ、2を順にのせます。 4.ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、一度取り出します。1を入れて混ぜ合わせ、再びふんわりとラップをかけ、豚バラ肉に火が通るまで600Wの電子レンジで2分加熱します。 5.お皿に盛り付けて完成です。

2.レンジで!ささみのチリソース

チリソースと言えば、エビを使って作るのが定番ですが、こちらはエビの代わりにささみを使用しました。長ねぎをみじん切りにしたものとカットしたささみ、合わせ調味料を混ぜたら、加熱は電子レンジにおまかせでしっかり味が絡みます。辛味はないので、子どもでも食べやすい甘酸っぱい味わいに仕上がりますよ。

材料(2人前) - ささみ・・・4本 - 長ねぎ・・・80g - (A)酒・・・大さじ2 - (A)ケチャップ・・・大さじ2 - (A)水・・・小さじ4 - (A)酢・・・小さじ2 - (A)砂糖・・・小さじ1 - (A)塩・・・小さじ1/2 - (A)片栗粉・・・小さじ2 - (A)サラダ油・・・小さじ4 - 塩こしょう・・・少々

作り方 1.ねぎをみじん切りにします。 2.ささみの筋を取り除き、6等分に切ります。 3.耐熱ボウルに(A)を合わせ、1と2を入れて混ぜた後、ラップをかけて500Wの電子レンジで2分加熱します。 4.ラップをはずして混ぜた後、再び電子レンジで2分加熱します。加熱が終わったら塩こしょうを振り、混ぜて完成です。

3.レンジで簡単チーズオムレツ

いつもはフライパンで作るオムレツも、電子レンジで作ればより手軽に美しく作ることができますよ!卵とピザ用チーズを合わせたものをラップを敷いた耐熱ボウルに入れて電子レンジへ。一旦取り出してかき混ぜ、再度電子レンジにかけて半熟状にします。敷き込んだラップの両端をねじって形を整えることで、きれいなオムレツ型に仕上がります。

材料(1人前) - 卵 (Mサイズ)・・・2個 - ピザ用チーズ・・・30g - (A)牛乳・・・大さじ2 - (A)塩こしょう・・・ふたつまみ トッピング - ケチャップ・・・大さじ1 - パセリ (乾燥)・・・適量 付け合わせ - ベビーリーフ・・・30g - ミニトマト・・・2個

作り方 1.ボウルに卵を割り入れ、ピザ用チーズと(A)を加えて、混ぜ合わせます。 2.耐熱ボウルにラップを敷き1を流し込みます。500Wの電子レンジで1分程加熱し、かき混ぜます。再度500Wの電子レンジで1分30秒程、上澄みが半熟状になるまで加熱します。 3.取り出し、手前から巻き、両端をねじってラップの口を留めます。 4.ベビーリーフとミニトマトをのせたお皿に3を盛り付け、ケチャップとパセリをかけて完成です。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

これは便利!電子レンジ調理グッズ【Amazon日替わりセール】

スケーター クック膳 ブラック 電子レンジ 万能調理器

電子レンジで「煮る・炊く・蒸す・焼く」が叶う万能調理器具が25%オフで登場!火を使わず、途中のかき混ぜ不要なので、クタクタな日でもセットしてチンするだけ!とても楽に調理ができます。油の量もかなり減るので、ヘルシーに仕上げることができますよ。

スケーター 電子レンジ炊飯器

炊飯器で炊くと食べなかった分を保存したり、炊飯器の内釜を洗ったりとどうしても作業が増えてしまいますよね。食べる分だけご飯を炊きたい・・・そんな時に活躍するのが、こちらの電子レンジ炊飯器です。1/2合で炊くこともできるので、ひとりでも炊き立てのごはんを楽しむことができますよ。ご飯だけでなく、しゅうまいや中華まんの温め直しにも使えるので1つあると便利ですね。また普段炊飯器をあまり使わない方は、炊飯器の代用としてもおすすめです。

スケーター 電子レンジ用 焼きそば まぜそば メーカー

こちらを使えば、焼きそばやまぜそばを電子レンジで簡単に作れます! その都度取り出さず、準備から完成までの作業をなるべく省きたいという方はこちらの商品がおすすめですよ。専用のザルを使えば具材と麺を分けてセットできるので、何度も取り出す必要もなし。またフタで湯切りまででき、そのまま食べられるので洗い物もとても少なく料理ができます。

電子レンジを活用して作れる楽チンおかずが優秀!

フライパンや鍋を使って作るメニューも、電子レンジを活用すればずっと楽に作れるんです。ほったらかしで作れるなんて、電子レンジを活用しない手はないですよね!疲れている日こそ電子レンジをフル活用して、より楽チンに作れるおかずを献立に取り入れてみてくださいね!

本日の日替わりタイムセール会場はこちら!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

※本記事で紹介する商品は、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー